ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドワンゴから批判されたオールアバウト、新卒採用の奨励金制度を中止

ドワンゴの新卒採用受験料制度を茶化すつもりはなかったと説明しつつ、混乱を招いたと謝罪しました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 オールアバウトは12月13日、新卒採用の奨励金制度を中止すると発表しました。新卒採用に受験料を導入したドワンゴへの「アンサー企画」でしたが、ドワンゴから「とても残念」などと批判されたことを受け、終了を決定。「弊社の企画によって混乱を招いたことに関しまして、学生の皆様、関係者の皆様には深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。

画像

 ドワンゴは12日に発表した文書のなかで、オールアバウトの奨励金制度について「記念受験や受験料回収といった、本気のないエントリーを促すものであり、批判を覚悟で一石を投じようとした我々の取り組みを茶化し、無効化しようとするもの」と批判していました。

 オールアバウトは「ドワンゴ様の制度を茶化す意図で実施したものでは決してなく、むしろ弊社も『受験料徴収制度』という試みを尊重した上で、本企画の実施に至った次第」と狙いをあらためて説明。しかしドワンゴが先の見解を発表した以上は、学生がオールアバウトの奨励金制度を利用する可能性も「極めて低いものになると想定」される上、奨励金制度によって「学生の皆様を迷わせる事態となることは弊社も望んでおりません」と、中止を決めた経緯をつづっています。

 なお、ドワンゴが見解のなかで「リクルート様の関連企業であるオールアバウト様が、お金を取るのか渡すのかが問題であるように弊社の主張を誤解させるような企画を始められたのは、とても残念」と、リクルートの名前も挙げた点についてオールアバウト広報部は「本企画に関してリクルート様と弊社には一切の関係はございません」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る