ニュース
eスポーツ、2022年アジア競技大会で公式メダル種目に まず2018年大会でエキシビジョンに採用
「母ちゃん、おれメダリスト目指すよ!」がゲーミングPCを買う口実になるかも。
advertisement
アジアオリンピック評議会が、2022年に中国杭州で開催されるアジア競技大会で、eスポーツを公式種目にすると発表しました。ビデオゲームの勝者に金メダルが授与される時代の到来です。
同大会は「アジア版オリンピック」とも呼ばれる総合競技大会。基本的に夏季オリンピックの中間年に開催されています。過去には囲碁やチェス、ボウリングなどが公式種目として採用されたこともあり、eスポーツの採用も不思議なことではありません。
今回の決定は、中国アリババグループのスポーツ部門「Alisports」との提携で実現したもの。ジャカルタで開催される2018年大会でも、eスポーツは公開種目(エキシビション)として採用されます。競技に用いられるゲームはまだ明かされていませんが、格闘ゲームやFPSなどが陸上競技や球技と同列で扱われることを想像すると、ゲームファンとしては胸が熱くなるところです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 格ゲー企業対抗戦で優勝したスクウェア・エニックス 強豪を破って優勝をもぎ取った企業戦士に話を聞いた
決勝戦ではトッププレイヤーを擁する強豪社を撃破。 - コナミがeスポーツへ取り組み 賞金付きのゲーム大会を世界で開催
「パワプロ」「ウイイレ」の大会が予定されています。 - 完全にガチじゃないですか! 武井壮、ストIVシリーズ覇者を招いてストVの修行合宿を行う
この人、本気だ……! - 俺より強いやつを求め公式競技へ! 「ストV」の国内eスポーツリーグ発足
大会の運営を通じて、今後のeスポーツの事業化を検討するとのこと。 - 日本初! 法務省が海外プロゲーマーにビザを発行
本日発足の「日本プロeスポーツ連盟」が発表。