ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

勝つのはどっちだ!? クルマ界のゴジラ「ハマー」が綱引きで力比べ ジムニー、L200、G63の3台相手に勝負

さすがのハマーも3台相手じゃ……!?

advertisement

 GM製ハマー「H1」(関連記事)が、3台のクルマを相手に綱引きで勝負! どちらが勝つのか、予想が難しい戦いを繰り広げる動画が海外で注目を集めていました。

photo
ハマー「H1」が3台のクルマと綱引きで対決(画像はYouTubeから)
Hummer H1 vs G63 + Jimny + L200: TUG OF WAR!

 ハマー「H1」は、軍用車両「ハンヴィー」の民生用モデル。6.5リッターV8エンジンを搭載した4輪駆動車で、最高199馬力、最大トルク59.4kgf-m(583Nm)を出力。3.6トンもある超重量級の車体を動かす力強さは、まさにクルマ界のゴジラといったところです。

photo
軍用車両をベースにしたハマー「H1」(画像はYouTubeから)

 そんなハマーH1と力比べに挑んだのは3台のクルマ。まずはベンツ「G63」が相手になります。

 G63は4リッターのツインターボエンジンを搭載し、最高593馬力、最大トルク86.6kgf-m(850Nm)を出力。スペックだけを見ると、H1よりも強そうですが……果たして勝負の結果はどうなったのか。

photo
ベンツ「G63」(画像はYouTubeから)
photo
綱引きはあっさりH1の勝利に終わります(画像はYouTubeから)

 勝負はG63に対して約1トンほど重いH1があっさりと勝利。そこで次は、スズキ「ジムニー」が勝負に参加します。

 ジムニーの重量は1.1トン、ちょうどH1とG63の重量差を埋められる重さです。スペックは最高102馬力、最大トルク13.2kgf-m(130Nm)と、2台に比べると非力ではありますが、重さでは互角。リベンジなるか……と思いきや、H1が圧倒的なパワーを見せつけて勝利! やっぱりつえぇや……!

photo
G63に加えてさらにスズキ「ジムニー」が綱引きに参加(画像はYouTubeから)
photo
これでもH1が勝利します(画像はYouTubeから)

 ならばと用意したのが、重量1.9トンのピックアップトラックである三菱「L200」(関連記事)。2.3リッターのディーゼルエンジンで最高152馬力、最大トルク40.7kgf-m(400Nm)を出力します。

 「さすがにH1もクルマ3台相手は無理やろ!」と言わんばかりに、なんだかやけくそな感じになってきましたが、最後の勝負に挑みます。

photo
最後にピックアップトラックの三菱「L200」も参加(画像はYouTubeから)

 さすがのH1もクルマ3台を相手にすると、それなりに苦戦を強いられるのでは……と思いきや!

 開始直後は3台がH1をわずかに引っ張るシーンも見られましたが、H1の出力が上がリ始めるとあっさり拮抗。その後は3台がどれだけ頑張っても、H1は動きませんでした。ここまでくると少し怖いくらいの力強さですね。

photo
これでようやく互角になりました(画像はYouTubeから)

 ハマーH1のパワーを遺憾なく発揮したこの動画、公開から1週間ほどで再生回数が150万回を超えるほど、大きな注目を集めました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る