ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

編集かと思ったらリアルガチ プラレールで再現した無限列車が「本当に無限」で無限に見続けてしまう人が続出(1/2 ページ)

レールの形も「∞」〜。作者さんにプラレール無限列車の裏側、聞きました。

advertisement

 どこまでも続く「無限列車」のプラレール動画に「おぉぉぉ〜!!」と感動し、無限に見続けてしまう人が続出しています。

鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
プラレールで無限列車を再現!(えちごやさんTwitterより、以下同)

 作者はえちごや(@shimotan53)さん。「プラレールを快走する振り子式の仕事猫」(関連記事)や「めっちゃほっこりするナローゲージとプラレールの親子動画」(関連記事)などでも話題になったプラレールの達人です。

 登場するのは『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の無限列車を再現したSL。「無限」のプレートをきちんと装着し、機関車の後ろには茶色い客車がたくさんつながっています。ほぉぉ……。んー。……。長! いつまでたっても最後尾がみえてきません。どこまでも客車がつながっている、まさに無限列車だー!

鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
先頭のSLが軽やかに通過すると……(えちごやさんTwitterより
鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
どこまでも客車が続く……(えちごやさんTwitterより

 それがえちごやさんのプラレールテクニック。実際にめっちゃたくさんの客車をつなげているのでも、動画をつないで編集で長く見せているのでもありません。

 動画の後半でそのギミックも明かしてくれています。“客車”にモーターを搭載し、無限列車が走るレールを一周する円にしています。先頭のSLをタイミングよく切り離し、あとは客車がぐるぐる回るという仕組みです。

 ……って簡単に言いますが、どういうこと?

鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
動力はSLではなく客車に搭載(えちごやさんTwitterより
鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
レイアウトは「∞」形状。左側が円になるようにし、円の終端部分にポイントを設けている
鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
ポイントで先頭車のSLをタイミングよく切り離すと……、あとは客車だけがぐるぐると回る仕組み

 無限列車プラレールのヒミツ、作者のえちごやさんに伺いました。

── こちらを作成した、思い立ったきっかけを教えてください

 同じくプラレール改造をして楽しむ知人の「まつ(@SHAKEBALLER)さん」が無限列車を作られたことがきっかけでした。

鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
まつさん製作の「プラレール無限列車」。雰囲気もディテールも見事!(画像:まつさんTwitterより

 まつさんのプラレール無限列車は、劇中の無限列車を細部まで忠実に再現された傑作です。私も作ってみたい衝動に駆られましたが、二番煎じでは面白くないので全力でネタに走ることにしたのです(笑)。

── そこで「無限に走らせる」ことに(笑)。作成にはどんな苦労がありましたか? またどのくらい時間がかかりましたか?

 作業時間は、客車の動力化改造や微調整用の特殊レール製作に1〜2時間くらい、撮影時間も同じくらいだったと思います。

鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
レールの長さを調整
鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
客車を動力化
鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
重さを調整して牽引力を強化

 撮影は撮り直しが多くて苦労しました。30回くらいは撮り直したと思います。

 まず、列車は無造作に発進させるのではなく、両手で先頭車と中ほどの車両を持って徐々に加速させます。(動力が客車にあり)機関車は後ろから押される格好なので、脱線しやすいのです。

 ポイントで機関車を離脱させるのですが、このタイミングも難しく、3回に1回くらいの成功率です。最後尾の客車が円形の線路に合流するとき、先頭の客車と接触して脱線してしまうこともありました。これらを全てクリアしてはじめて成功になります。

── 30回も……! 客車の長さとレールの長さ、離脱や進入のタイミングがピッタリ合うように調節し、これでつながって見えるのですね。すごい〜。このほか、作品のこだわりポイントがありましたら教えてください

 無限列車ということで、地味に「∞」をイメージしたレールになっています。この「∞」に気付いてくれた方も結構いてうれしかったですね。

鉄道 プラレール 鬼滅の刃 無限列車 SL
レイアウトの全景。レールの形に気が付いた人も多数

 動画には「これがホントの無限列車」「ちゃんと無限にさせてあってすごい」などのコメントが多数。無限に見続けてしまう人が続出しました。

 細かな動きにこだわりぬいて生まれた無限列車。プラレールファン、鬼滅好きのお子さまがいる方、ぜひ家族一緒に動画を見て楽しんでみてはいかがでしょうか?

素材提供:えちごや(@shimotan53)さん、まつ(@SHAKEBALLER)さん



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る