「タイミングばっちり」「何この完璧な親子は!!」 ナローゲージとプラレールの「親子動画」がめっちゃほっこりする〜(1/2 ページ)

「子どもに見せたら気に入って何度も見たがる」との声多数です。

» 2020年01月09日 10時00分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 電車と親子? いえいえ、電車の親子です。Twitterで「親子動画」として投稿された動画が「ほっこりする」「完璧な親子」と話題です。

 話題になっているのは、えちごや(@shimotan53)さんが投稿した動画です。お子さんと親御さんがなかよく映された動画かな……と思いきや、どうも様子が異なります。

 手前にはプラレールの青いレール、その後方には本物の線路が見える様子が映し出されています。そして画面奥からは2つの黄色い物体がゆっくりと向かってきます。近付いてきたのは、プラレールと本物の電車、しかもどちらも同じ形です。瓜二つの車両たちはまさに親子! そして、2つの車両はカメラの目の前で並びます。計算された完璧なタイミングで並ぶ親子の姿に思わず声が出てしまいます。

北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 遠くに見える黄色い2つの車両(えちごやさんTwitterより、以下同)
北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 親子がやってくる
北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 絶妙なタイミングで目の前を通過! おもちゃのモーターと本物の吊り掛け駆動の音が続く

 撮影された路線と車両は三岐鉄道北勢線です。北勢線は「ナローゲージ」と呼ばれる、762ミリの線路幅で運行している珍しい路線です(JRの在来線は1067ミリ、新幹線は1435ミリ)。車体も狭い線路幅に合うように小さく作られています。プラレールの可愛らしさに目がいきますが、本物の北勢線も小さくて愛らしい姿と形をしています。本物の車両だけどプラレールっぽいかも?

 しかし、北勢線の車両はプラレールとして商品化されてはいないので、えちごやさんはプラレールスケールで北勢線車両を自作。既存のプラレール車両ベースではなく、百円ショップで販売されている電車のおもちゃを大改造した力作です。すごい!

 映像と車両にこだわりがつまったこの動画について、投稿者のえちごやさんにお話をうかがいました。

── 制作、かなり大変だったのでは……? 動画の完成までにどのくらい時間がかかりましたか?

 実は大変だったという認識はほとんどありませんでした。 この動画のためだけにかけた時間という意味では1時間程度(レールの敷設、撤去と撮影を3回ほど)でしょうか。 プラレールの改造も鉄道写真の撮影も普段からやっている趣味で、今回の動画はそのついででしたので。

── なぜこの動画を作成したのですか?

 私は普段から、プラレールを改造して発売されていない車両を作るのを趣味としています。 三岐鉄道北勢線の車両も何年か前に既に作っていました。

 Twitterにはプラレール趣味のコミュニティがありまして、改造車両が完成すると、実車と並べて「親子写真」を撮影するという慣習(?)というかお約束みたいなものがあります。 親子写真があるならば親子動画があってもよいのではと漠然と思っていたものの、線路の脇でプラレールの線路を広げて走らせるというのは、人目を考えるとちょっと抵抗がありました。親子写真ならば人が途切れた瞬間を狙ってささっと撮影できるのですが。

 一方で、私は実物の鉄道車両も好きで北勢線もよく撮影しています。以前、今回の動画を撮影した場所で普通に撮影していたところ、車も人もほとんど通らないことに気付き、ここならば親子動画を撮れるのではと思ったのがきっかけです。

北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 改造して作成された北勢線の車両たち
北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 三岐鉄道三岐線で撮影された親子写真

── 動画のこだわりポイントを教えてください

 北勢線は軌間(2本のレールの間隔)が狭く珍しい電車です。小さくて見た目もかわいらしいです。

── かわいいですよねー。撮影において気を付けたこととかは?

 やはり周囲の目と安全ですね。知らない人から見れば不審な行動にしか見えませんので。幸いこの場所は周りに田んぼしかなく、農作業のない今の時期は車も人も通りません。たまに地元の方が散歩してますが、見通しが良いので近づいてくる人や車を発見してからでもレールを片付ける時間が十分ありました。 また、遠目にも普通の鉄道写真を撮影している人に見えるよう、使いもしない大きめの三脚を立てておいたりしました。

北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 子どものプラレールが先に行く様子も親子らしい(えちごやさんTwitterより

── 特にうれしかったコメント、記憶に残った反応などがありましたら教えてください

 「タイミングが合っていてすごい」といううれしいコメントをたくさん頂いていますが、これは意外と簡単でした。動画では15秒くらいかけて親子電車が接近してきますが、過去に撮った動画から15秒前の位置がどの辺か把握できますので。動画の最後の方で少しズレるのですが、これは、子どもが喜んで走っているのを、親が「こらこらそんなに走ったら危ないよー」と追いかけているみたいにも見えたので、むしろこれで良しとしました。

 「子どもに見せたら気に入って何度も見たがる」というコメントが何件かあったのが一番うれしかったです。うちの子も小さい頃はお気に入りの動画があって、製作者様には感謝していました。相手は違えどお返しできたのかなと満足しています。

── この投稿を見た人に一言お願いします

  三岐鉄道を好きになってもらえたらうれしいです!



 映像にもプラレールの製作にも力を入れているえちごやさん。次の改造作品と親子動画のお披露目が楽しみです! そして(鉄道好きな)お子さんがいる方は、この動画をぜひ親子で一緒に見てみてくださいね!

素材提供:えちごや(@shimotan53)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」