ニュース
» 2020年01月09日 10時00分 公開

「タイミングばっちり」「何この完璧な親子は!!」 ナローゲージとプラレールの「親子動画」がめっちゃほっこりする〜 (1/2)

「子どもに見せたら気に入って何度も見たがる」との声多数です。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 電車と親子? いえいえ、電車の親子です。Twitterで「親子動画」として投稿された動画が「ほっこりする」「完璧な親子」と話題です。

 話題になっているのは、えちごや(@shimotan53)さんが投稿した動画です。お子さんと親御さんがなかよく映された動画かな……と思いきや、どうも様子が異なります。

 手前にはプラレールの青いレール、その後方には本物の線路が見える様子が映し出されています。そして画面奥からは2つの黄色い物体がゆっくりと向かってきます。近付いてきたのは、プラレールと本物の電車、しかもどちらも同じ形です。瓜二つの車両たちはまさに親子! そして、2つの車両はカメラの目の前で並びます。計算された完璧なタイミングで並ぶ親子の姿に思わず声が出てしまいます。

北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 遠くに見える黄色い2つの車両(えちごやさんTwitterより、以下同)
北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 親子がやってくる
北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 絶妙なタイミングで目の前を通過! おもちゃのモーターと本物の吊り掛け駆動の音が続く

 撮影された路線と車両は三岐鉄道北勢線です。北勢線は「ナローゲージ」と呼ばれる、762ミリの線路幅で運行している珍しい路線です(JRの在来線は1067ミリ、新幹線は1435ミリ)。車体も狭い線路幅に合うように小さく作られています。プラレールの可愛らしさに目がいきますが、本物の北勢線も小さくて愛らしい姿と形をしています。本物の車両だけどプラレールっぽいかも?

 しかし、北勢線の車両はプラレールとして商品化されてはいないので、えちごやさんはプラレールスケールで北勢線車両を自作。既存のプラレール車両ベースではなく、百円ショップで販売されている電車のおもちゃを大改造した力作です。すごい!

 映像と車両にこだわりがつまったこの動画について、投稿者のえちごやさんにお話をうかがいました。

── 制作、かなり大変だったのでは……? 動画の完成までにどのくらい時間がかかりましたか?

 実は大変だったという認識はほとんどありませんでした。 この動画のためだけにかけた時間という意味では1時間程度(レールの敷設、撤去と撮影を3回ほど)でしょうか。 プラレールの改造も鉄道写真の撮影も普段からやっている趣味で、今回の動画はそのついででしたので。

── なぜこの動画を作成したのですか?

 私は普段から、プラレールを改造して発売されていない車両を作るのを趣味としています。 三岐鉄道北勢線の車両も何年か前に既に作っていました。

 Twitterにはプラレール趣味のコミュニティがありまして、改造車両が完成すると、実車と並べて「親子写真」を撮影するという慣習(?)というかお約束みたいなものがあります。 親子写真があるならば親子動画があってもよいのではと漠然と思っていたものの、線路の脇でプラレールの線路を広げて走らせるというのは、人目を考えるとちょっと抵抗がありました。親子写真ならば人が途切れた瞬間を狙ってささっと撮影できるのですが。

 一方で、私は実物の鉄道車両も好きで北勢線もよく撮影しています。以前、今回の動画を撮影した場所で普通に撮影していたところ、車も人もほとんど通らないことに気付き、ここならば親子動画を撮れるのではと思ったのがきっかけです。

北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 改造して作成された北勢線の車両たち
北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 三岐鉄道三岐線で撮影された親子写真

── 動画のこだわりポイントを教えてください

 北勢線は軌間(2本のレールの間隔)が狭く珍しい電車です。小さくて見た目もかわいらしいです。

── かわいいですよねー。撮影において気を付けたこととかは?

 やはり周囲の目と安全ですね。知らない人から見れば不審な行動にしか見えませんので。幸いこの場所は周りに田んぼしかなく、農作業のない今の時期は車も人も通りません。たまに地元の方が散歩してますが、見通しが良いので近づいてくる人や車を発見してからでもレールを片付ける時間が十分ありました。 また、遠目にも普通の鉄道写真を撮影している人に見えるよう、使いもしない大きめの三脚を立てておいたりしました。

北勢線 ナローゲージ プラレール 親子 改造 並走 撮り鉄 プラレーラー 鉄道模型 子どものプラレールが先に行く様子も親子らしい(えちごやさんTwitterより

── 特にうれしかったコメント、記憶に残った反応などがありましたら教えてください

 「タイミングが合っていてすごい」といううれしいコメントをたくさん頂いていますが、これは意外と簡単でした。動画では15秒くらいかけて親子電車が接近してきますが、過去に撮った動画から15秒前の位置がどの辺か把握できますので。動画の最後の方で少しズレるのですが、これは、子どもが喜んで走っているのを、親が「こらこらそんなに走ったら危ないよー」と追いかけているみたいにも見えたので、むしろこれで良しとしました。

 「子どもに見せたら気に入って何度も見たがる」というコメントが何件かあったのが一番うれしかったです。うちの子も小さい頃はお気に入りの動画があって、製作者様には感謝していました。相手は違えどお返しできたのかなと満足しています。

── この投稿を見た人に一言お願いします

  三岐鉄道を好きになってもらえたらうれしいです!



 映像にもプラレールの製作にも力を入れているえちごやさん。次の改造作品と親子動画のお披露目が楽しみです! そして(鉄道好きな)お子さんがいる方は、この動画をぜひ親子で一緒に見てみてくださいね!

素材提供:えちごや(@shimotan53)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.