メディア

【ドラえもん】が第1位! 「国民的アニメキャラクター」ランキング【2021年最新結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 アニメ文化が盛んな日本国内では、子どもから大人まで親しみやすい国民的アニメが生まれ、長年にわたって放送されている作品も数多く存在します。それらの作中に登場するキャラクターは皆、老若男女問わずひき付ける大きな魅力を持っており、それぞれが日本のアニメを代表するキャラクターと言っても過言ではないでしょう。

 ねとらぼ調査隊では、2020年12月1日から12月31日までの間、『あなたが選ぶ国民的アニメキャラクターはだれ?』というアンケートを実施していました。本記事ではその結果を紹介します。

第10位:磯野カツオ(サザエさん)

 第10位は、「サザエさん」の磯野カツオでした。かもめ第三小学校に通う11歳です。頭の回転が非常に早く、突飛な発想で大人を驚かせることも少なくありません。いたずらが過ぎて、父・波平や姉・サザエから「カツオ!」と叱られるのはおなじみの場面ですよね。

画像は「サザエさん」公式サイトより引用
advertisement

第9位:さくらももこ(ちびまる子ちゃん)

 第9位は、「ちびまる子ちゃん」のさくらももこでした。楽天的でマイペースな女の子で、ぐうたらすることが大好きです。しかし、興味深い出来事に遭遇したときには、瞳を輝かせて一生懸命に取り組みます。

画像は「ちびまる子ちゃん」公式サイトより引用
advertisement

第8位:モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)

 第8位は、「ONE PIECE」のモンキー・D・ルフィでした。悪魔の実の1つである「ゴムゴムの実」を食べたことで、全身がゴムのように伸縮できる能力を得た“ゴム人間”です。常に自分の信念に基づいて行動し、いかなる困難にもひるみません。仲間を信頼する姿は、とても男らしいですよね。

画像は「ONE PIECE.com」より引用
advertisement

第7位:アンパンマン(それいけ!アンパンマン)

 第7位は、「それいけ!アンパンマン」のアンパンマンでした。ジャムおじさんが作ったパンから生まれた正義のヒーロー。空腹の子どもや困っている人を助けるため、どこまでも飛んで行きます。いつも悪さをしてばかりの、ばいきんまんをこらしめるアンパンチが必殺技です。

画像は「アンパンマンポータルサイト」より引用
advertisement

第6位:江戸川コナン(名探偵コナン)

 第6位は、「名探偵コナン」の江戸川コナンでした。見た目は子どもでも頭脳は大人。その正体は、高校生探偵である工藤新一です。持ち前の推理力や運動能力、そして阿笠博士が発明した道具を駆使し、数々の難事件を解決していきます。

画像は「読売テレビ 名探偵コナン」公式サイトより引用
advertisement

第4位:野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)

  同率で第4位となったのは、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけでした。5歳の幼稚園児ながら、大人顔負けの感性や大胆で突飛な行動が特徴的です。ほのぼのとした雰囲気ながら、風刺のきいたギャグやボケを連発する姿は、笑いを誘います。

画像は「テレビ朝日 クレヨンしんちゃん」公式サイトより引用
advertisement

第4位:ピカチュウ(ポケットモンスター)

 同率第4位となったのは、「ポケットモンスター」のピカチュウでした。主人公であるサトシのパートナーのポケモンです。小動物のような見た目をしていますが、自分より大きな相手にも勇敢に立ち向かいます。かわいらしい容姿からは想像できない強さも大きな魅力です。

画像は「ポケモンずかん」より引用
advertisement

第3位:孫悟空(ドラゴンボール)

 第3位は、「ドラゴンボール」の孫悟空でした。常人離れした身体能力を持っており、強い相手と戦うことが大好きな「地球育ちのサイヤ人」。アニメでは野沢雅子さんが声優を務めており、“お前”を“おめぇ”と言ったり、“強い”を“つえぇ”と言ったりと、独自の訛りが定着しています。

画像は「ドラゴンボール超 東映アニメーション」より引用
advertisement

第2位:フグ田サザエ(サザエさん)

 第2位は、「サザエさん」のフグ田サザエでした。明るく社交的な性格の持ち主で、困っている人を放っておけない性分です。主婦業のかたわら、いろいろなことにチャレンジしています。また、弟の磯野カツオとは名コンビであり、2人の掛け合いは痛快です。

画像は「サザエさん」公式サイトより引用
advertisement

第1位:ドラえもん(ドラえもん)

 そして第1位となったのは、「ドラえもん」のドラえもんでした。獲得票数は240票で、得票率は49.7%と、およそ2人に1人が選んだ結果となりました。

 22世紀から現代にタイムスリップしてきたドラえもんは、丸みを帯びたフォルムが特徴的なネコ型ロボット。時に野比のび太の保護者役として見守り、時にのび太や仲間たちとともに壮大な冒険を繰り広げます。

画像は「ドラえもんチャンネル」より引用
advertisement

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでは、投票項目外のアニメキャラクターをコメント欄で教えていただきました。コメントで多かったのは、「バカボンのパパ」と「両津勘吉」。

 「天才バカボン」に登場するバカボンのパパは、漫画家・赤塚不二夫さんの代表的なキャラクターの一人。その独特の感性と、奇抜な発想によって成し遂げてきた伝説は、数え切れません。

 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、通称こち亀の主人公である両津勘吉は、破天荒な警察官。悪知恵を働かせて金儲けを企む一方で、人知で計り知れない身体能力を生かして犯罪者を追い詰めることも。長年にわたり週刊少年ジャンプで連載されていたこともあり、「ジャンプの顔だから」というコメントも寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.