【女性が選ぶ高額炊飯器】ランキング 利用率1位は「象印マホービン」、総合満足度1位は「パナソニック」、期待度1位は「タイガー魔法瓶」に決定! 【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 こどもりびんぐが提供するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」は、女性が選ぶ「高額炊飯器」に関する調査を実施。その結果をもとにランキングを発表しました。

 今回の調査では「利用率」「総合満足度」「期待度」の三つテーマで行い、それぞれの部門でランキングしています。数ある炊飯器の中で、女性たちから選ばれたのは何だったのでしょうか。ランキング結果を見ていきましょう。

画像は写真ACより
advertisement

「利用率」第1位:象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き

 「利用率」で1位となったのは、象印マホービンの「圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」でした。

 発熱効率と蓄熱性が高い「鉄」素材を、熱伝導率の高い「アルミ」層と耐久性に優れた「ステンレス」層の間に仕込んだ内釜「鉄(くろがね仕込み)豪炎かまど釜」を採用。大火力&高圧力でお米をふっくらと炊き上げ、ご飯の甘みを引き出すそうです。

画像は象印マホービン公式サイトより引用
advertisement

「総合満足度」第1位:パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き

 「総合満足度」1位となったのは、パナソニックの「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」でした。

 パナソニック独自の炊飯工程が採用されており、お米の鮮度を「圧力センサー」で検知して、鮮度に合わせた炊き方に自動で調整する「鮮度センシング」、お米の甘みとうまみを引き出す「Wおどり炊き」、高温加熱でお米のうまみを閉じ込める「220℃高温スチーム」といった機能が大きな特徴となっています。

画像はパナソニック公式サイトより引用
advertisement

「期待度」第1位:タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き

 「期待度」1位となったのは、タイガー魔法瓶の「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」でした。

 その名の通り、内釜は三重県四日市市の伝統工芸品である「萬古焼(ばんこやき)」で作られた本土鍋となっており、加熱方式には「土鍋圧力+多段階圧力機構」を採用。約280℃の最高温度と、土鍋の遠赤効果による輻射熱でお米を芯から加熱し、ふっくらとおいしく炊き上げることができるそうです。

画像はタイガー魔法瓶公式サイトより引用

 それぞれのランキングではほかにどんな商品が選ばれていたのか、気になる人は次のページをご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「家電・PC・カメラ」のアクセスランキング