メディア

【ドラゴンボール】劇場版作品の中であなたが最も好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1984年、『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された『ドラゴンボール』。その後、1986年2月からテレビアニメがスタートし、同年12月には、劇場版第1作となった「神龍の伝説」が公開されました。2021年の現在までに20作の劇場版ドラゴンボールが公開されています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが選ぶ『劇場版ドラゴンボール』のNo.1作品は?」というアンケートを実施します。子どもの頃からドラゴンボールが大好きな人も、お子さまと一緒に楽しんでいる人もぜひ、投票にご参加ください! それではまず投票対象の中から、3作品を抜粋して紹介します。

DRAGON BALL THE MOVIES Blu-ray ♯03"

DRAGON BALL THE MOVIES Blu-ray ♯03

野沢雅子
4,798円(05/26 14:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!! 熱戦・烈戦・超激戦

 1993年公開の劇場版11作目にあたる作品。当時のジャンプ系アニメとしては珍しい、70分を超える長編映画でした。後に多くの劇場版ドラゴンボールに登場する最強のサイヤ人・ブロリーが初登場したのもこの作品。ドラゴンボールらしく、全体的にバトルシーンが多めで、手に汗握りながら楽しめる作品です。

advertisement

ドラゴンボールZ 神と神

 2013年に公開された劇場版18作目となった、神と神。劇場版ドラゴンボール、17年ぶりの新作であり、初の単独上映作として公開前から話題を集めました。公開6日目には100万人動員を達成し、世界中で大ヒット。ドラゴンボールの人気を再燃させた作品といえます。劇中オリジナルキャラクターだった破壊神ビルスと天使ウイスは、後の作品にもたびたび登場する人気キャラクターとなりました。

ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [Blu-ray]"

ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [Blu-ray]

野沢雅子, 山寺宏一, 森田成一
4,186円(05/26 14:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

ドラゴンボール超 ブロリー

 2018年に公開された劇場版20作目になる、ブロリ-。最強のサイヤ人ブロリーがストーリーの中心となって描かれました。ブロリーはこれまで3作の劇場版ドラゴンボールに登場してきましたが、4作目となった本作では設定が一新されました。

 原作者・鳥山明さんが脚本を担当。ブロリーの背景はもちろん、地球に来るまでの悟空や、悟空の父親・バーダックとフリーザの因縁も描かれており、原作ファンも見逃せない内容となっています。興行収入は日本で40億、全世界で135億を突破し、大ヒットを記録。特にバトルシーンは圧倒的な迫力で描かれており、ファンならずとも必見の映画です。

advertisement

その他

 これまでに公開されてきた劇場版ドラゴンボールの中から、3作品を抜粋して紹介しました。ドラゴンボールファンなら、それぞれの作品にさまざまな思い出が詰まっているでしょう。

 投票対象は、これまでに公開されてきた劇場版ドラゴンボール全20作品となります。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

advertisement

アンケート

あなたが選ぶ「劇場版ドラゴンボール」のNo.1作品は?
合計:877票
実施期間:2021/03/04 00:00 〜 2021/03/17 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング