【マクロス】あなたが一番好きなバルキリー(VFシリーズ)は?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 人気アニメ「マクロス」シリーズに登場する、可変戦闘機こと「Variable Fighter」(VF)。戦闘機の「ファイター」、人型ロボットの「バトロイド」に加え、その中間の形態である「ガウォーク」の3段階に変形するのが大きな特徴です。シリーズごとにさまざまなデザインと性能でアップデートし続け、常にマクロスファンを魅了してきました。

 そこで今回は、「あなたが一番好きなVFシリーズは?」というテーマで人気投票を実施します。まずは投票対象から、編集部がピックアップした3機種を紹介しましょう。

advertisement

VF-1 バルキリー

 「VF-1 バルキリー」は、初代「超時空要塞マクロス」から、マクロスシリーズのほとんどに登場する主力マシンです。汎用性の高い機種として、VFシリーズの代名詞的存在ともなっています。

 初代マクロスの主人公・一条輝が最初に搭乗した「VF-1D」をはじめ、“一条機”や“マックス機”などの主役機に用いられている「VF-1J」といった、多くのバリエーションがあります。

advertisement

VF-19 エクスカリバー

 「VF-19 エクスカリバー」は、「マクロス7」などに登場する機体です。OVA・劇場版「マクロスプラス」にて、主人公のイサム・ダイソンが乗っていた試作機「YF-19」から開発されました。

 マクロス7の主人公・熱気バサラが乗っていた「ファイアーバルキリー」は、正式には「VF-19改 エクスカリバー 熱気バサラスペシャル」と呼ばれます。ギター型の操縦桿(かん)で操縦し、歌のエネルギーによって戦うという、他のVFシリーズとは異なる改造が施された機体です。“サウンドブースター”を搭載すれば、歌のエネルギーをサウンドエナジーに変換・増幅して放出できます。

advertisement

VF-25 メサイア

 「VF-25 メサイア」は、「マクロスF」で初登場した機体です。「YF-24 エボリューション」と「YF-25 プロフェシー」がベースとなっていて、耐Gスーツと緊急脱出時の飛行パワードスーツとを兼ねる“EX-ギア”や、慣性制御システム“ISC(Inertia Store Converter:慣性蓄積コンバーター)”などを搭載しているのが特徴です。

 「マクロスF」の新統合軍護衛艦隊の主力機や、主人公が所属する民間軍事会社「S.M.S」に配備された最新機として活躍しました。「マクロスF」からマクロスに入った世代には、特に思い出深いという人が多いのではないでしょうか。

advertisement

マクロスのバルキリー(VFシリーズ)で一番好きなのは?

 上記以外にも、VFシリーズには魅力的な機体がたくさんあります。選択肢には、主だった24機を用意しました。また、一部ですがYF-19やYF-21など、主力として描かれた試作機も選択肢に入れています。自分のお気に入りがほかにある場合は「その他」に投票して、コメント欄で機体名を教えてください!

一番好きなマクロスのバルキリー(VFシリーズ)は?
実施期間:2023/02/19 00:00 〜 2023/02/26 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング