メディア

【ゴジラ】昭和ゴジラシリーズに登場した“怪獣”人気ランキングTOP22! 1位「ゴジラ」に次ぐ2位は「キングギドラ」に!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年1月15日から2月14日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな昭和ゴジラシリーズに登場した怪獣は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となるのは、第1作から第15作の「昭和ゴジラシリーズ」に登場した怪獣22体。選択肢にない怪獣に投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントで怪獣の名前を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2191票の投票をいただきました。ありがとうございます!  それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:バラン

 第10位は34票を獲得した「バラン」です。ムササビのようにも見えるため、ムササビ怪獣とも。主に四足歩行ですが、二本足で立ち上がったり、ムササビのように飛膜を広げて飛び回ることもできます。

advertisement

第9位:ジェットジャガー

 第9位は60票を集めた「ジェットジャガー」。怪獣ではなく、科学者である伊吹吾郎が開発したロボットです。良心回路の影響によって奇跡的に自我に目覚め、巨大化も可能になるという、ある意味では怪獣よりも謎が多い存在です。

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第8位:ラドン

 第8位は77票を獲得した「ラドン」でした。阿蘇山の地底からよみがえった怪獣で、その姿はプテラノドンを思わせます。東宝三大怪獣の1体で、さまざまな作品に出演し、ゴジラと共闘することもありました。

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第7位:ヘドラ

 第7位は161票を獲得した「ヘドラ」です。環境汚染が原因で生まれたドロドロの怪獣で、公害問題が深刻だった昭和時代の社会問題を表現するような存在でもあります。

advertisement

第6位:モスラ(成虫・幼虫)

 第6位は178票を集めた「モスラ」でした。幼虫はイモムシ、成虫はガのような姿で、インファント島の守護神として崇められています。モスラとテレパシーで会話する「小美人」が歌う「モスラの歌」も有名ですね。怪獣ですが基本的には人間の味方です。

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第5位:アンギラス

 第5位は196票を獲得した「アンギラス」。初めてゴジラと戦った怪獣であり、アンキロサウルスの生き残りが変異したとされる怪獣です。その後はゴジラの親友ともいえる存在になり、数多くの作品に出演しました。

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第4位:ガイガン

 第4位は244票を獲得した「ガイガン」でした。宇宙人の手によって生み出されたサイボーグ怪獣で、真っ赤な一つ目にハンマーフックの両腕、腹部のノコギリといったインパクト大な凶悪な見た目をしています。

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第3位:メカゴジラ(I&II)

 第3位は252票が集まったメカゴジラです。ブラックホール第3惑星人がゴジラをモデルにして製作したメカの怪獣で、ゴジラと激闘を繰り広げました。

 コメントでは「やけくそ全弾砲撃は、今でも興奮します」「アンギラスをボコボコにして、ゴジラとキングシーサーのコンビにも全身の武器で圧倒していたから」「『ゴジラ本当に勝てるの?』と思った最初の怪獣が、メカゴジラでした」など、その強さを称える声が集まりました。

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第2位:キングギドラ

 1位とわずか5票差で2位となったのがキングギドラ。得票数は355票でした。黄金に輝く体と3本の首を持つ宇宙怪獣で、3つの口から吐き出される引力光線は圧倒的な破壊力を誇ります。

 コメントでは「黄金の三つ首竜。そしてあの巨体。カッコいいとしか言えない」「「炎から変化してキングギドラが登場するシーンは、特撮史に残る名シーン」など、神々しさとかっこよさを賞賛する声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ゴジラ

 第1位はシリーズの主役「ゴジラ」。得票数は360票でした。人間の核実験によって誕生した怪獣で、ゴツゴツとした皮膚はあらゆる攻撃をはね除け、口から放つ放射火炎で地上のすべてを焼き尽くします。

 コメントでは「ゴジラがいなかったら、怪獣映画はここまで大きな存在にならなかったと思う」「放射能の問題を深く考えさせる初代ゴジラが忘れられない」「時代にあわせて顔が変化してるのも面白い!」など、元祖・怪獣としての存在感に思いを馳せる声が集まりました。

 寄せられたコメントからは、共通して「怪獣への愛」が感じられました。「ラドンの男気が好き」「アンギラスは不憫な奴。でも、ずっと好きだぞ」「ゴジラはヒールじゃなくてヒーロー」など、愛にあふれるコメントが多数。ご投票ありがとうございました!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.