メディア

長州力さん初のPRツイートに「文章だけ見るとヤバい」「こんなにも心に残る広告はない」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月17日、元プロレスラーの長州力さんがTwitterに投稿した初めてのPRツイートが話題になりました。

 長州力さんのツイートは“斬新な内容で面白い”として、過去に何度かネットで話題となっており、最近ではハッシュタグをハッシュドタグと間違えるなどしてTwitterユーザーの笑いを誘ったばかりです。

画像は長州力さんのTwitterより
advertisement

ヤバい商品なのでは? 最初のツイートが謎を呼ぶ

 まず話題となったのは、10時58分に投稿されたツイート。「Twitterで初めて広告のお仕事をいただきました。さっそくですけど、この商品知っていますか? 気分飛んでリフレッシュできるよ!」という文章とともに、「#PR」「#これは広告です」のハッシュタグ(文字が続いているため、残念ながら機能していない)が添えられていますが、肝心の画像が添付されていません。

 ツイート内の「気分飛んでリフレッシュできるよ!」という文章から、「その商品を記載してください。文章だけ見るとヤバいです」と、なにかヤバい商品を紹介しているのではないかと憶測する人が続出します。

 また、「もう商品が気になってしまっている…これは新しい」と、ツイートミスにより長州力さんは何を紹介したかったのか? と気になった人が多いようです。

advertisement

動揺する長州力さんに「かわいい」「癒される」の声

 次に長州力さんがツイートを投稿したのは11時49分。このツイートでは「やっちまったかぁ!? 間違えて写真をあげていませんでしたね」と、先ほどのツイートに画像を添付し忘れたことを認めます。

 続いて「これって直せないのか!! まずいことになる前にうまく手直しできないのか!! 方法がわかれば連絡を!?」と、かなり動揺している様子。この慌てっぷりに、Twitterユーザーからは「かわいい」「癒される」といった反応が寄せられています。

advertisement

「どんなマーケターやインフルエンサーが力を合わせてもここまでの拡散力は出せないかも」長州力さんを絶賛する声

 そして16時13分、ついに画像を添付したツイートが投稿されます。満面の笑みをした長州力さんが右手に持っているのは、ギャツビーのフェイシャルシート。約5時間かけて、Twitterユーザーたちの謎を解いてくれました。

 この一連のツイートから、「まったく嫌な気がしないし、1時間もたたないうちに約6000RTという拡散力……。令和に生まれし最強の広告塔なのでは」「こんなにも心に残る広告はない」といった、長州力さんの拡散力を大絶賛する声が続けざまに投稿されました。

 SNS分析ツールで「長州力」を解析してみると、長州力さん本人がツイートした時間帯は、「長州力」を含むツイートが1000件近く投稿されていることが分かりました。

 一部では「わざとおっちょこちょいを演じているのか、本当におっちょこちょいなのか」といった議論も展開されていますが、長州力さんの拡散力と影響力には計り知れないものがありますね。

調査概要

調査期間2020年3月17日
調査対象Twitter
調査件数7278 件(10%サンプリング)
調査キーワード長州力
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連人物

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.