メディア

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】あなたの好きな必殺技はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 スクウェア・エニックスのRPGゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを題材にしたコミックのなかでも、特に人気の高い「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」。7年に渡り『週刊少年ジャンプ』に連載され、2020年からは2作目のTVアニメが放送されています。ゲームシリーズに無いオリジナル要素が豊富で、多彩なキャラクターや必殺技も魅力です。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「ダイの大冒険で好きな必殺技は?」というテーマで人気投票を実施します。代表的な技を3つ紹介するので、ぜひお気に入りの必殺技に投票してください! なお、当アンケートの「技」には魔法は含まれていません。

アバンストラッシュ

 当作の代名詞ともいえる、勇者アバンの必殺技です。アバン流刀殺法の3つの基本形である「大地を斬り(大地斬)」「海を割り(海波斬)」「空を裂く(空裂斬)」を身につけることによって完成します。剣を逆手に持つ独特の構えを真似していた人も多いでしょう。

 ダイもアバンの弟子として教わりますが、空裂斬を習得できていなかったため当初は不完全な技でした。後にフレイザードとの戦いを通じて自力で空裂斬を会得し、技を完成させます。ダイはさらに父バランのギガブレイクをミックスさせ、「ギガストラッシュ」へと昇華させました。

advertisement

グランドクルス

 生命エネルギーを闘気に変換し、十字状の媒体から放つ技。威力は絶大ですが、生命エネルギーを放出し尽くせば死につながる危険もあります。そのため、本来は武器を失ったときの奥の手としての使用が想定されていました。

 ヒュンケルはアバンからこの技を教わり、放出する闘気をある程度コントロールすることに成功。レオナ救出作戦やラーハルトとの戦闘などではヒュンケルの切り札となりました。とはいえ連発すると威力が著しく低下するという弱点もあり、ヒムとの一騎打ちでヒュンケルは3発目のグランドクルスを打ちましたが、連戦の疲れから不発に終わっています。

advertisement

獣王会心撃(獣王痛恨撃)

 元魔王軍百獣魔団団長でダイの仲間となったクロコダインの必殺技。魔王軍に所属していたころは「獣王痛恨撃」という名前でしたが、レオナの親衛バダックの提案で改名しました。手に闘気を集中させ、竜巻状のエネルギーを撃ち出す技です。

  ネーミングの由来はもちろん、本家ゲームの「かいしんのいちげき」 。敵からのクリティカルヒットが「つうこんのいちげき」であるため、魔王軍から勇者の仲間になったことを象徴的に表しています。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 選択肢には、作中の主な34の技を挙げています。ただ、派生技などを含めれば「ダイの大冒険」には他にも多くの必殺技が登場します。もし、リストにない技に投票したいという場合は「その他」を選択の上でコメント欄に記入してください!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.