「ピノキオピー」ボカロ曲人気ランキングTOP31! 第1位は「ノンブレス・オブリージュ」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 VOCALOID(ボーカロイド)を用いた楽曲制作からイラスト制作まで、さまざまな分野で活躍しているピノキオピーさん。ボカロPとしては主にニコニコ動画で活動しており、再生数でミリオンを達成した楽曲も多くあります。

 ねとらぼ調査隊では2023月3月7日から3月14日まで「『ピノキオピー』のボカロ曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数2112票もの投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! 数々の楽曲がある中で、どれが人気を集めたのでしょうか。それでは結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月7日 ~ 3月14日
有効回答数2112票
質問「ピノキオピー」のボカロ曲で一番好きなのは?
advertisement

第2位:腐れ外道とチョコレゐト

腐れ外道とチョコレゐト feat.初音ミク"

腐れ外道とチョコレゐト feat.初音ミク

250円(04/26 19:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「腐れ外道とチョコレゐト」です(184票)。ピノキオピーさんの楽曲の中でも特に中毒性が高く、知名度も抜群の1曲。同曲の特徴として挙げられるのは、曲全体で流れるピー音。頻度がとても高いこともあり、完璧に歌い切るのが難しく、まさに「ボカロにしかできないこと」を見事に体現しています。

 独特な音楽性や文学的な歌詞など、ピノキオピーさんのボカロPとしての才能が爆発している1曲です。2022年には続編にあたる作品として「魔法少女とチョコレゐト」を投稿しています。

advertisement

第1位:ノンブレス・オブリージュ

ノンブレス・オブリージュ"

ノンブレス・オブリージュ

250円(04/26 19:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「ノンブレス・オブリージュ」です(311票)。ニコニコ動画のボカロ作品としては、記念すべき100曲目となっています。同曲の魅力は、落ち着いた曲調でありながら、歌詞では激しい感情が渦巻いている点ではないでしょうか。

 歌詞が特に魅力的であり、共感するファンも多数。「ぼく」と「君」のミクロな関係と、社会というマクロな存在を対比させつつ「生きること」「死ぬこと」を描いた楽曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング