メディア

「ヨルシカ」の曲であなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

  2017年に結成した男女2人組のロックバンド「ヨルシカ」。ギタリスト・コンポーザーのn-buna (ナブナ)さんとボーカルをつとめるsuis (スイ) さんの2人組からなるユニットです。

 本人たちの「キャラクターを前面に出さない」というコンセプトもあって、メンバー2人のプロフィールや顔出しがないという謎めいた世界観も魅力の1つです。今回はそんな「ヨルシカ」の曲の人気投票を実施。まずは代表曲を3つご紹介します。

advertisement

ただ君に晴れ

 「ヨルシカ」の数ある楽曲で最もYouTube再生回数の多い代表曲です。2021年5月現在で再生回数は約1億3000万回を突破。浮遊感のあるサウンドにsuisの透明感のあるボーカルが響きます。「君のポケットに夜が咲く」「記憶に夏野の石一つ」といった、美しい表現が魅力。

advertisement

花に亡霊

 2020年4月リリースの「花に亡霊」はピアノサウンドを多用するゆったりしたナンバーです。唄われている世界観は、学生時代に体験する夏の切ない風景です。

advertisement

だから僕は音楽を辞めた

 2019年に発表したスタジオアルバム「だから僕は音楽を辞めた」のリード曲にして、アルバムのラストを飾るナンバーです。このアルバムは音楽を辞めることになった青年「エイミー」が、スウェーデンを旅しながら「エルマ」へ向けて作った楽曲、というコンセプトのもとに作られた作品。

 アルバムタイトル名になったこの楽曲では、青春時代の誰しもがかかえる焦燥感、いら立ちや怒り、しかしそれを誰かにぶつけるほどの勇気がないという行き場のない感情を、ピアノロックに乗せて歌い上げています。

advertisement

その他

 ヨルシカの代表曲3曲をご紹介しました。投票対象曲はJOYSOUNDの人気曲ランキングから40曲をピックアップ。リストにない曲は「その他」からコメントでお願いします。

advertisement

アンケート

一番好きな「ヨルシカ」の曲は?
合計:265票
実施期間:2021/05/08 00:00 〜 2021/05/21 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング