「ザ!鉄腕!DASH!!」コーナー人気ランキングTOP22! 1位は「DASH村」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1995年の放送スタート以降、幅広い年代の人に愛されている日本テレビ系のバラエティー番組「ザ! 鉄腕! DASH!!」。アイドルグループ「TOKIO」のメンバーが、さまざまな企画に体を張って挑戦する姿を放送し続けています。近年はジャニーズ事務所の後輩たちも多数出演し、番組を盛り上げていますよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、3月19日から3月26日まで「【TOKIO】『ザ! 鉄腕! DASH!!』のコーナーで好きなのはどれ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、928票もの投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! どのコーナーが人気を集めていたのか、さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月19日 ~ 3月26日
有効回答数 928票
質問【TOKIO】『ザ! 鉄腕! DASH!!』のコーナーで好きなのはどれ?
advertisement

第2位:DASH海岸

 第2位は「DASH海岸」。得票数は178票と、全体の19.2%の票を獲得しました。

 「DASH海岸」は、東京湾の一角で豊かな自然の再生を試みる企画。生き物たちを呼ぶために海藻を増やすべく、海の中に岩や網を設置するなど、試行錯誤を重ねて海洋環境の改善に取り組んでいます。その奮闘ぶりは、国土交通省に表彰されたほどです。2023年にはNHKの番組「ダーウィンが来た!」とのコラボを行い、大きな話題となりました。

 コメント欄では、「汚泥まみれの海岸を地域の人も交えながら復活させて、さまざまな生物を呼び戻すのは並大抵ではありません」「DASH村と同じく、アイドルという枠組みを越えて資格を取ったり、自然保護のために真剣に取り組んでいる姿には感動します」といった声があがっていました。

advertisement

第1位:DASH村

 第1位は「DASH村」でした。得票数は189票と、全体の20.4%の票を獲得しています。

 「DASH村」は、「日本地図に“DASH”という文字を載せる」べく2000年にスタートした長寿企画。福島県浪江町で、TOKIOのメンバーが地元の人たちから農業や建築などさまざまなことを学びながら村を開拓し、懐かしい里山の景色を作り出していました。

 2011年の東日本大震災で村の立ち入りが困難となった後は、「出張DASH村」として継続中。日本各地の農家を訪れるだけでなく、DASH村で培った知識や技術を生かしてオリジナルの米の栽培を続けており、2023年も23度目となる米作りを福島県大玉村でスタートさせました。放送時にはかつてDASH村に設置されていた村役場の看板も登場し、懐かしく思った人も多いのではないでしょうか。

 コメント欄では、「『新宿DASH』や『グリル厄介』といった素晴らしい企画の数々は、DASH村が礎になったのだと思う」という声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング