メディア

【夏目友人帳】あなたが一番好きなキャラは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年1月より、新作アニメ映画が期間限定で上映された「夏目友人帳」。『LaLa DX』で読み切り作品として誕生し、現在は『LaLa』にて連載中。2003年発表の読み切りを含めると、18年ほど続く作品です。

 妖怪を見ることができる主人公「夏目貴志」が、遠縁の藤原夫妻のもとで、心温まる出会いを経験していくストーリーが感動を呼び、アニメも第6期まで制作される人気作となっています。2019年3月から開催されている「アニメ 夏目友人帳展」も各地で盛況を見せています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『夏目友人帳』で好きなキャラは?」というテーマのアンケートを実施。まずは投票対象から主要キャラクターをピックアップして、紹介します。

あなたが一番好きなキャラは?(画像は『アニメ夏目友人帳』公式Twitterより引用)
画像は「アニメ夏目友人帳」公式Twitterより引用
advertisement

夏目貴志

 本作の主人公。彼の祖母「夏目レイコ」の遺品である、数多の妖怪の名前が書かれた「友人帳」を持っています。

 幼いころから、天涯孤独の身だった貴志は、親戚のもとを転々としていましたが、遠縁に当たる藤原夫妻に、あたたかく迎えられることに。しかし、友人帳を持っていることが原因で、さまざまな妖怪が貴志のもとを訪れます。

 彼を取り巻く妖怪たちとの関係や、さまざまな人とのふれ合いが、本作の魅力となっています。

advertisement

ニャンコ先生/斑

 愛らしい見た目で、本作のマスコット的存在の「ニャンコ先生」。本来の姿は、「斑(まだら)」という強力な妖怪です。招き猫に封じ込められていましたが、ひょんなことから貴志と出会います。その後、貴志の用心棒として一緒に生活をすることになりました。

 性格は、陽気でマイペース。スルメなどをつまみに酔っ払う姿をたびたび見せるものの、変化が得意で、レイコそっくりの少女の姿になることができます。

advertisement

名取周一

 新進気鋭の若手俳優でありながら、裏では祓い屋としての仕事も受け持っている「名取周一」。妖怪に困っている人を、自身が使役する式神と一緒に救っていきます。

 貴志の能力に興味を持ち、自分の助手となるようスカウトするも失敗。ですが、折に触れて騒動に巻き込まれる貴志をサポートしてくれる優しい青年です。

advertisement

その他

 このほかにも「夏目友人帳」には、魅力的なキャラがたくさん登場します。今回の投票対象は計19人のキャラクター。それ以外に投票したい場合は、「その他」を選んでいただき、コメント欄にてキャラ名と投票理由をお書きください。それでは、みなさんの投票をお待ちしています!

advertisement

アンケート

「夏目友人帳」で一番好きなキャラは?
合計:6747票
実施期間:2021/04/16 00:00 〜 2021/04/29 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング