「秋田新幹線」の強そうと思う駅名は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京駅から盛岡駅を経て、秋田駅までを結ぶ「秋田新幹線」。在来線の田沢湖線と奥羽本線を新幹線車両が直通できるように改良した「ミニ新幹線」として1997年に開業し、長年多くの人に愛されてきました。

 今回ねとらぼ調査隊では、そんな秋田新幹線について「『秋田新幹線』の強そうと思う駅名は?」というアンケートを実施します。まずは編集部がピックアップした3つの駅を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

角館駅

画像:写真AC

 「角館(かくのだて)」は、 秋田県仙北市にあるJR田沢湖線と秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線が乗り入れている駅。角館の由来は諸説ありますが、一説によると秋田を流れる桧木内(ひのきない)川と院内川が交わった角(かど)の地に館が建てられたことだといわれています。パワフルな感じがする響きや「角」「館」の字から強そうな印象を受けるかもしれません。

advertisement

大曲駅

画像:写真AC

 「大曲(おおまがり)」は 秋田県大仙市にある駅。駅周辺には丸子川や雄物川など複数の川が流れており、「大曲」という地名は、流れの早い川が多かったことに由来するという説もあります。ダイナミックなイメージのある「大」の字が入っていることもあり、力強いイメージが浮かぶ駅名ですね。

advertisement

秋田駅

画像:写真AC

 「秋田」は秋田県秋田市にある駅。秋田という地名の由来にはさまざまな説があり、湧き水を意味する「あい」と場所を表す「た」が変化したとする説や、アイヌ語で「葦(アシ)の穂が生い茂るところ」を意味する「あき・たい」から派生したとする説などがあります。また、秋田は全国有数の米どころとしても有名なため、広々とした秋の田園風景をイメージする人もいるかもしれません。

advertisement

「秋田新幹線」の強そうと思う駅名は?

 ここまで「秋田新幹線」の駅名から3つを紹介しました。あなたが秋田新幹線の駅名の中で、強そうと思うのはどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング