【T.M.Revolution】人気シングル曲ランキングTOP42! 第1位は「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年2月6日から2月19日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなT.M.Revolutionのシングル曲は?」というテーマで人気投票を実施していました。

 西川貴教さんのソロプロジェクトとして、1996年にデビューしたT.M.Revolution(T.M.R)。デビュー25周年を迎える2021年には、西川さんの出身地である滋賀県下のみを回るツアーを行うことが発表されました。

 今回の投票でいただいた票数は、合計3205票です。たくさんの投票ありがとうございました! さっそく結果をみていきましょう。

advertisement

第10位:BOARDING

 第10位は126票を獲得した「BOARDING」です。2001年のシングルで、ドラマ「別れさせ屋」のエンディングテーマとして流れました。浅倉大介さんプロデュースの最後のシングルで、別れや旅立ちを思わせる歌詞が印象的です。

advertisement

第9位:WHITE BREATH

 第9位は129票を集めた「WHITE BREATH」。1997年リリースのシングルで初のミリオンを達成した作品です。それまで夏っぽい曲が多かったT.M.Rですが、こちらは冬の歌。ただしMVでは上半身裸で熱唱しています。

advertisement

第8位:vestige -ヴェスティージ-

 第8位は134票の「vestige -ヴェスティージ-」でした。2005年のシングルで、アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の挿入歌です。アニメの印象的な場面で流れていましたね。

advertisement

第7位:INVOKE

 第7位は142票を集めた「INVOKE」。2002年にリリースされたシングルで、アニメ「機動戦士ガンダムSEED」のオープニングテーマです。西川さんはアニメ本編にも声優として出演し、ミゲル・アイマン役を務めました。コメント欄には「ガンダムSEEDのOPで聴いて『なにこれカッコいい』と、T.M.Rにハマったきっかけ」という声がありました。

advertisement

第6位:HOT LIMIT

 第6位は146票の「HOT LIMIT」です。1998年にリリースされたシングルで、MVで着用している布地を巻き付けたような衣装がインパクト大。プロデューサーの名前が出てくる歌詞も斬新で、T.M.Rを象徴する1曲です。

 コメント欄には「テレビで初めて見た時の衝撃と、その後にあった衣装展で見た本物の腰の細さは忘れません」という声が寄せられました。

advertisement

第5位:LOVE SAVER

 第5位は177票を獲得した「LOVE SAVER」でした。2000年にリリースされたシングル「魔弾 ~Der Freischütz~」のカップリング曲で、追いつけないくらいの疾走感が魅力の楽曲です。

advertisement

第4位:THUNDERBIRD

 第4位は190票を獲得した「THUNDERBIRD」でした。1998年リリースのシングルです。切なげな歌声が胸に響くバラードで、直前のシングル「HOT LIMIT」とのギャップに魅了された人も多かったのでは。

advertisement

第3位:LEVEL 4

 第3位は202票を獲得した「LEVEL 4」。1997年リリースのシングルで、前作「HEART OF SWORD ~夜明け前~」で認知度を高めたタイミングだったこともあり、T.M.Rのイメージを定着させた曲だといえるのではないでしょうか。

 コメント欄には「T.M.Rにハマったのはこの歌、カラオケで絶対に歌う」という声が寄せられました。

advertisement

第2位:魔弾 〜Der Freischütz〜

 第2位は224票を集めた「魔弾 ~Der Freischütz~」でした。2000年にリリースされたシングルで、勢いのあるビートに乗せて恋への未練を訴える矢継ぎ早な歌詞が心地いい1曲です。

 コメント欄で「魔弾の謎MV好き」「MVの印象が強い魔弾で」といった声が寄せられた通り、昭和の日本を舞台にしつつ後半から突然怒濤の展開を見せるMVも傑作です。

advertisement

第1位:HEART OF SWORD 〜夜明け前〜

 第1位は471票を獲得した「HEART OF SWORD ~夜明け前~」。1996年にリリースされたシングルで、アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のエンディングテーマに起用され、この曲をきっかけにアニメファンにも認知を広げました。

 主人公である緋村剣心を思わせる歌詞はもちろんのこと、リズムに合ったアニメーションが流れることで、アニメのエンディングを超えたひとつの作品として魅了された人も多かったのではないでしょうか。

 コメント欄には「るろうに剣心のエンディング曲で良い歌声だなと思い、それから好きになりました」「あの夜の美しい映像とイントロに鳥肌がたったのを覚えています」といった声が寄せられました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング