【ポルノグラフィティ】人気シングル曲ランキング! 第1位は「サウダージ」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年3月9日から2021年3月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「ポルノグラフィティの好きなシングル曲は?」というアンケートを実施しました。

 1999年のデビュー以来、音楽シーンを牽引し続けるポルノグラフィティ。誰もが知っている名曲が多いだけに、ランキングも接戦となりました! それではさっそく、気になる結果を見てみましょう。今回のアンケートでは計4812票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第10位:瞳の奥をのぞかせて

 第10位は「瞳の奥をのぞかせて」でした。晴一さんが当時「心の影と光をテーマに書いた」とコメントしている通り、艶やかな大人のミドルバラードに仕上がっています。

advertisement

第9位:ジョバイロ

 第9位は「ジョバイロ」でした。「ジョバイロ」とはスペイン語で「私は踊る」という意味。ラテン調のメロディと演劇用語を取り入れた歌詞が特徴的です。

advertisement

第8位:ギフト

 第8位は「ギフト」でした。作詞は晴一さん、作曲は昭仁さんと、シングルとしては初の共作で完成した一曲。「勇気をもらえる歌」とのコメントもある通り、パワフルで疾走感あふれるナンバーです。

advertisement

第7位:ROLL

 第7位は「ROLL」でした。ポルノグラフィティ初の両A面シングルかつ2人が出演したCMソングとして話題になりました。

advertisement

第6位:メリッサ

 第6位は「メリッサ」でした。自己犠牲をテーマに書かれた、切なさと激しさが同居するポップチューン。アニメ「鋼の錬金術師」の初代オープニングテーマとしてアニメファンにも人気です。

advertisement

第5位:ミュージック・アワー

 第5位は「ミュージック・アワー」でした。ラジオパーソナリティーとリスナーが登場する画期的な歌詞が発売当時から話題に。恋するすべての人の背中を押すポップなラブソングに仕上がっています。

advertisement

第4位:カメレオン・レンズ

 第4位は「カメレオン・レンズ」でした。ドラマ主題歌としてアダルトな世界観を盛り立てた一曲。ゲストコーラスにはSkoop On Somebodyが参加しています。

advertisement

第3位:愛が呼ぶほうへ

 第3位は「愛が呼ぶほうへ」でした。得票数は274票と、全体の5.7%の票を獲得して3位にランクイン。

 ハートフルなメロディが心を満たすミディアムテンポのバラード。こちらもドラマのために書き下ろされた楽曲で、愛がテーマとなっています。ちなみに、歌詞に出てくる「僕」とは擬人化された愛のことだそう。愛がいつも静かに寄り添っている、そんなあたたかいイメージに心が満たされる一曲です。

advertisement

第2位:アゲハ蝶

 第2位は「アゲハ蝶」でした。得票数は340票と、全体の7.1%の票を獲得して2位にランクイン。

 ミリオンセラーを記録したポルノグラフィティの代表曲のひとつ。民族音楽を取り入れたアップ・チューンで、一度聴いたら耳に残る印象的なメロディが魅力的です。

 「ライブでアゲハ蝶のイントロが始まるとめちゃくちゃ興奮してテンション上げ上げに」とコメントにあるように、ライブでは手拍子や合唱でファンと一体となって盛り上がる曲となっています。

advertisement

第1位:サウダージ

 第1位は「サウダージ」でした。得票数は378票と、全体の7.9%の票を獲得して1位にランクイン。大接戦のランキングを制して、第1位となりました。

 オリコンチャート1位やミリオンセラーなど、ポルノグラフィティの人気を不動のものにした4曲目のシングルで「サウダージからファンになった」という人も多いようです。「郷愁」や「哀愁」を意味する曲名の通り、ラテン調のメロディに乗せて失った愛を語る女性目線の歌詞が切なさを誘います。

まとめ

 今回のアンケートでは、「サウダージ」が2位の「アゲハ蝶」と得票差38票の僅差を制し、第1位となりました。その他、コメント欄ではサウダージのB面「Search the best way」を推す声や、配信限定シングルの「Zombies are standing out」を推す声も見られました。すべてのランキングは、次のページから確認できます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.