「2022年卒大学生就職企業」文系女子人気ランキング 1位は「東京海上日動火災保険」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビは、日本経済新聞社と共同で2022年卒の大学生を対象に「マイナビ・日経 2022年卒大学生就職企業人気ランキング」を実施。その結果を発表しました。今回は、文系女子のランキングを見ていきましょう。

advertisement

第3位:味の素

 第3位は「味の素」。得票数は490票でした。前年順位は10位で、7位ランクアップした形です。

 男子・女子を合わせた文系総合での選社理由を見ると、「安定している」「業界上位である」「将来性がある」の順に多い結果となりました。TOP3のなかでは「安定している」の比率が最も高く、コロナ禍などの社会情勢にあまり左右されず、安定している点が評価されているようです。

画像は「味の素」より引用
advertisement

第2位:第一生命保険

 第2位は「第一生命保険」で、得票数は555票でした。前年の順位は14位で、大きく順位を上げています。

 こちらも文系総合での選社理由を見てみると、味の素と同じく「安定している」「業界上位である」「将来性がある」が上位の理由となっていました。「社風がいい」「やりたい仕事ができそう」「福利厚生制度が充実している」の項目ではTOP3に選ばれた会社のなかでは最も高く、企業体質に良いイメージを持っている学生が多いことがうかがえます。

画像は「第一生命保険」より引用
advertisement

第1位:東京海上日動火災保険

 そして第1位は、「東京海上日動火災保険」でした! 得票数は763票。

 前年の順位から3位ランクアップし、1983年卒の調査以来のトップとなりました。TOP3入りした企業のなかで選社理由を比較すると、「給与・待遇が良い」「国際的な仕事ができる」「社会貢献度が高い」「実力主義・能力主義である」の項目が高く、魅力を感じている人が多いようです。

画像は「東京海上日動火災保険」より引用

 ランキング29位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.