【モンハン】「モンスターハンター」人気武器ランキング 接戦の結果「太刀」「双剣」の同率1位に!【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 4月7日から4月20日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなモンスターハンターの武器は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、カプコンのアクションゲーム「モンスターハンターシリーズ」に登場する武器14種。最新作「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」に登場する武器を中心に投票を行いました。

 今回のアンケートでは、総数2845票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ライトボウガン

 第10位はライトボウガンでした。得票数は165票、得票率は5.8%となっています。

 遠距離からの攻撃を主体とするライトボウガン。さまざまな種類の弾丸があり、通常攻撃だけでなく状態異常によるサポートにも適した武器です。「モンハンライズ」では特に貫通弾が強力。

advertisement

第9位:ハンマー

 第9位はハンマーでした。得票数は177票、得票率は6.2%となっています。

 重量感のある武器で、見た目に適した高い破壊力だけでなく機動力も兼ね備えた武器。特にため攻撃は強力で、移動しながらも溜められるのが利点です。隙が大きい一方で、頭に攻撃を当てればスタンをとることもできます。

advertisement

第8位:チャージアックス

 第8位はチャージアックスでした。得票数は192票、得票率は6.7%となっています。

 「剣」と「斧」と2つの形態を持つチャージアックス(チャアク)。剣モードで蓄積したエネルギーを斧モードで解放することで、強力な攻撃を繰り出すテクニカルな武器です。「モンハンライズ」では非常に操作難易度の高い武器として知られています。

advertisement

第7位:大剣

 第7位は大剣でした。得票数は203票、得票率は7.1%となっています。

 「モンスターハンターシリーズ」の代表的な武器である大剣は、高い威力と広い攻撃範囲が特徴。抜刀中は移動が遅くなってしまうため、納刀して立ち回る機会が多め。一撃が重い分、攻撃を外した際のリスクは高めです。

advertisement

第6位:狩猟笛

 第6位は狩猟笛でした。得票数は204票、得票率は7.2%となっています。

 演奏することでハンターたちをサポートし、そのまま打撃にも使える狩猟笛。攻撃することで音符を溜め、その効果を発揮していきます。自分だけでなく、他のハンターにも効果が適用されるため、集会で重宝される武器です。

advertisement

第5位:スラッシュアックス

 第5位はスラッシュアックス(スラアク)でした。得票数は229票、得票率は8%となっています。

 重い一撃を放つ「斧モード」と、高い攻撃速度を持つ「剣モード」を使い分ける武器。隙は大きいものの、高出力状態の追撃が魅力的です。「モンハンライズ」では3種類の鉄蟲糸技も非常に強力。

advertisement

第4位:ガンランス

 第4位はガンランスでした。得票数は232票、得票率は8.2%となっています。

 堅牢なランスに砲撃性能を付加した武器、ガンランス。立ち回りこそ難しいものの攻守ともに優れており、安定感があります。ガードエッジによるカウンターが非常に強力です。

advertisement

第3位:操虫棍

 第3位は操虫棍でした。得票数は257票、得票率は9%となっています。

 「猟虫」と呼ばれる虫を操り獲物からエキスを吸い取り、自身を強化する武器です。機動力も非常に高く、他の武器とは異なる縦横無尽な攻撃を繰り出せます。

 コメントでは「手数が多くて使いやすい」「飛んでいるモンスターと空中戦するのがとても楽しい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:太刀、双剣

 第1位は太刀と双剣でした。得票数は355票、得票率は12.5%で同率順位となっています。

 太刀は鋭い切れ味が魅力の武器。獲物を斬りつけて「練気ゲージ」を溜めることで、威力が増していきます。獲物の動きに合わせて発動するカウンター技も、高威力かつ爽快です。

 コメントでは「昔からずっと太刀だけど、今作も太刀!」「太刀が一番安定する」といった声が寄せられていました。

 双剣は高い機動力が魅力の武器です。リーチこそ短いものの、鬼神化すれば全武器トップクラスの機動力を誇ります。手数が多いため、属性武器との愛称も抜群です。

 コメントでは「ずっと双剣一筋。特にモンハンライズの双剣はとても楽しい」との声が寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング