メディア

「大学生の就職先人気企業」理系女子ランキングTOP20! 1位は「森ビル」【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「ダイヤモンド就職先人気企業ランキング調査」を実施。その結果を発表しました。

 ランキングは、志望順に8社まで記入した就職希望先企業に、志望順位に応じてポイントを付け、その総ポイント数が多い順にランキング付けを行っています。今回は、理系女子の結果を見ていきましょう。 

advertisement

第3位:三井不動産

 第3位は「三井不動産」。得点数は115ポイントでした。21年卒春の調査では12位、22年卒夏の調査では17位でしたが、今回の調査ではTOP10入りを果たしました。

 「三井不動産」は「三井物産」「三井住友銀行」と共に「三井御三家」と呼ばれる大手デベロッパー。オフィスビルやマンションのほか、「ららぽーと」「三井アウトレットパーク」などの商業施設や「三井ガーデンホテル」といったホテル・リゾート施設など、さまざまなジャンルの施設を手掛けています。

画像は「三井不動産」より引用
advertisement

第2位:NTT都市開発

 第2位は「NTT都市開発」で、得点数は124ポイント。21年卒春の調査では13位、22年卒夏の調査では4位となっていました。

 1986年に設立され、「秋葉原UDX」「東京オペラシティ」などの施設を保有。そのほか、マンションなども手掛けています。2020年6月には、京都中央電話局を改築した商業施設「新風館」のリニューアルを行いました。

画像は「NTT都市開発」より引用
advertisement

第1位:森ビル

 そして第1位は「森ビル」。得点数は135ポイントでした。

 「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」などで知られる「森ビル」が、調査以来初となる1位を獲得。TOP3をデベロッパーが独占するという異例の結果となりました。コロナ禍による経済活動自粛の影響や、業績ダメージが比較的少ない大手企業に人気が集まっていることがうかがえます。

画像は「森ビル」より引用

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.