メディア

「ただいま。ホームボタンです」 Apple公式の“ホームボタン帰宅宣言”に皆にっこり 「勝手に家出して勝手に帰ってきた」「おかえり」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 新しい「iPhone SE」が発表され、5万円を切る低価格や画面サイズが4.7インチと大型化したことが話題となっていますが、一部のユーザーは別のところに注目しているようです。

 それはiPhoneの少し古いモデルではおなじみ「ホームボタン」の存在。iPhoneシリーズのホームボタンは、2017年発売のiPhone Xで廃止され、最近のモデルでは“リストラ”の憂き目にあっていました。

 しかし、新iPhone SEのハードウェアはiPhone 8がベースとなっているため、ホームボタンがめでたく(?)復活。さらにAppleが公式サイトに掲載した「ただいま。ホームボタンです。」の文言が、Twitterユーザーを静かな笑いと困惑で包み込んでいます。

お、おかえり……
advertisement

「勝手に家出して勝手に帰ってきた」

 Twitter上で最も多くの反応を集めているのは、「勝手に家出して勝手に帰ってきたホームボタン」という投稿。確かに、出ていくときには何も言っていなかったような気がします。

 Apple公式サイトの、ホームボタン(に組み込まれたTouch ID)の説明文を見て、「廃止したホームボタンを画期的な機能のように謳うの、あまりにひどすぎて爆笑してる」というツイートも。そんなに良い機能なら廃止しない方が良かったのでは……というのは言わないお約束でしょうか。

 そのほか、「おかえり、ホームボタン。」とやさしく受け止める人や、「 I’m home(ただいま)と I’m home button(私はホームボタンです)をかけてるシャレなのか……?」と読み解く人、「Stay Home でホームボタンが帰ってきた」と外出自粛を求められる現在の状況と掛け合わせる人もいました。

advertisement

調査概要

調査期間2020年4月16日
調査対象Twitter
調査件数2766 件(10%サンプリング)
調査キーワードホームボタン
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.