メディア

【NHKアニメ】1990年代のアニメ人気ランキングTOP18! 第1位は「ふしぎの海のナディア」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月3日から4月16日まで、ねとらぼ調査隊では「1番好きな90年代のNHKアニメはどれ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、1990年代にNHKで放送されていたアニメ18作品。今回のアンケートでは、総数2832票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:おじゃる丸

 第10位は「おじゃる丸」でした。得票数は78票、得票率は2.8%となっています。

 「おじゃる丸」は1998年から放送されているアニメで、「忍たま乱太郎」に次ぐ長寿番組。現代にやってきた、ヘイアンチョウの妖精界の貴族・おじゃる丸と田村家の人々を中心にした、子どもも大人も楽しめるほのぼのコメディ作品です。

advertisement

第9位:コレクター・ユイ

 第9位は「コレクター・ユイ」でした。得票数は131票、得票率は4.6%となっています。

 「コレクター・ユイ」は、1999年から2000年にかけて放送されたアニメ作品です。西暦20XX年を舞台に、人類を守るためにネットワークの世界で活躍する魔法少女のお話。「さぁ、今日もコレクター・ユイで決めるわよ!」のセリフが有名ですね。

画像は「NHKアニメワールド」より引用
advertisement

第8位:モンタナ・ジョーンズ

 第8位は「モンタナ・ジョーンズ」でした。得票数は133票、得票率は4.7%となっています。

 「モンタナ・ジョーンズ」は、1994年から1995年にかけて放送されたアニメです。冒険家のモンタナと考古学者のアルフレッドによる、謎解きと冒険の物語。2003年から2004年にかけて「冒険航空会社モンタナ」というタイトルで再放送されていました。

advertisement

第7位:忍たま乱太郎

 第7位は「忍たま乱太郎」でした。得票数は138票、得票率は4.9%となっています。

 「忍たま乱太郎」は尼子騒兵衛さんのギャグ漫画『落第忍者乱太郎』を原作とするアニメで、1993年の放送開始以来、現在も放送されている長寿番組です。「忍たま」の略称で知られています。戦国時代を舞台に、忍術学校に通う乱太郎、きり丸、しんべヱらが活躍する、子どもから大人まで楽しめるギャグアニメです。

画像は「NHKアーカイブス」より引用
advertisement

第6位:あずきちゃん

 第6位は「あずきちゃん」でした。得票数は141票、得票率は5%となっています。

 「あずきちゃん」は、1995年から1998年にかけて放送されていたアニメです。原作は少女漫画雑誌『なかよし』に連載されていた漫画で、原作を秋元康さん、作画を木村千歌さんが手掛けています。アニメでは元気いっぱいの主人公・野山あずさ(通称、あずきちゃん)を中心に、クラスの仲間たちと繰り広げる学園コメディが描かれていました。

画像は「NHKアニメワールド」より引用
advertisement

第5位:飛べ!イサミ

 第5位は「飛べ!イサミ」でした。得票数は168票、得票率は5.9%となっています。

 「飛べ!イサミ」はNHKオリジナルアニメの第1作で、1995年から1996年まで放送されました。新撰組の子孫にあたる主人公たちが、悪の組織・黒天狗党と戦いを繰り広げる物語です。小学生の女の子イサミを中心に、トシやソウシをはじめ、新撰組や幕末の偉人たちをモチーフにしたキャラクターが多数登場します。

advertisement

第4位:YAT安心!宇宙旅行

 第4位は「YAT安心!宇宙旅行」でした。得票数は176票、得票率は6.2%となっています。

 「YAT安心!宇宙旅行」はNHKのオリジナルアニメで、1996年に放送が開始され、第2シーズンまで放映された人気番組。主人公の星渡ゴローと、宇宙旅行会社YATのメンバーによる物語に多くの人が夢中になりました。

advertisement

第3位:ヤダモン

 第3位は「ヤダモン」でした。得票数は193票、得票率は6.8%となっています。

 「ヤダモン」は、1992年から1993年にかけて放送されていたアニメです。人間界へと修行しにきた魔女・ヤダモンと、時の妖精タイモンを中心とした物語。後半からは魔女・キラの陰謀を中心とする、やや複雑なストーリー展開となっていきました。

 コメントでは「今になって見てもかわいい」「再放送してほしい!」「前半パートと後半パートの差がとてもいい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:カードキャプターさくら

 第2位は「カードキャプターさくら」でした。得票数は692票、得票率は24.4%となっています。

 「カードキャプターさくら」は1998年から2000年にかけて放送されたアニメです。『XXXHOLiC』『東京BABYLON』『魔法騎士レイアース』などでおなじみの、CLAMPが原作の作品です。2018年には「クリアカード編」が放送されるなど、根強い人気を誇ります。

 コメントでは「カードを取り扱う設定と、知世が作ったコスプレが好きでした」「さくらの少しずつ成長する姿やカードの扱いなど、要所にこだわりを感じられる作品」といった声が寄せられていました。

画像は「NHKアニメワールド」より引用
advertisement

第1位:ふしぎの海のナディア

 第1位は「ふしぎの海のナディア」でした。得票数は779票、得票率は27.5%となっています。

 「ふしぎの海のナディア」は1990年から1991年にかけて放映された作品です。総監督は庵野秀明さん、キャラクターデザインは貞本義行さん、音楽は鷺巣詩郎さんなど、後に「新世紀エヴァンゲリオン」を手掛けるスタッフ陣が集結した作品として知られています。

 コメントでは「主題歌をよくカラオケで歌う」「『ブルーウォーター』『Yes, I will…』と、森川美穂さんの歌声は最高です」など主題歌が好きとの声から、「作品としての完成度が高い」といった声が寄せられていました。

画像は「NHKアニメワールド」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング