「比良山系エリアで人気の山」ランキングTOP10! 1位は「武奈ヶ岳」【2023年10月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、比良山系エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは10月16日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「比良山系エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:蓬莱山

 第2位は「蓬莱山」でした。滋賀県大津市にある蓬莱山は、比良山地中部の標高1174メートルの山。日本三百名山のうちの1座に数えられます。比良山地の中では、武奈ヶ岳やコヤマノ岳に次ぐ高さを誇る山です。

 びわ湖バレイのロープウェイを利用すると約30分で山頂に達しますが、本格的に登山を楽しむルートもあります。山頂からは、壮大な琵琶湖や湖南の山々を一望でき、その息をのむような景観が魅力です。

advertisement

第1位:武奈ヶ岳

 第1位は「武奈ヶ岳」でした。武奈ヶ岳は、滋賀県大津市にある比良山系の最高峰で、標高1214メートルの名峰です。日本二百名山にも選ばれ、その美しい景色や豊富な登山道から、関西地方で多くのハイカーに人気があります。

 山頂からの眺望は圧巻で、白山や御嶽山、伊吹山なども望めます。武奈ヶ岳という名前は、山域に多くのブナ林が広がることに由来するとされ、ブナの森林浴を楽しめるのも魅力。また、関西地方で雪山登山を体験するにはぴったりな場所です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.