【DQ】歴代「ドラゴンクエスト」で好きなストーリーのタイトルランキングTOP11! 第1位は「V 天空の花嫁」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本を代表するロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」は、1986年に第1作が発売されました。その後いくつものシリーズ作品がリリースされてきました。

 ねとらぼ調査隊では、2023年6月25日から7月2日までの間、「歴代ドラクエで好きなストーリーはなに?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計996票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月25日 ~ 7月2日
有効回答数 996票
質問歴代ドラクエで好きなストーリーはなに?
advertisement

第2位:III そして伝説へ

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…"

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

1,600円(07/18 07:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「III そして伝説へ」でした。得票率は16.7%です。1988年に発売されたドラクエ第3作。発売日には行列ができるなど社会現象を引き起こし、脚本、キャラクターデザイン、音楽それぞれが本作の人気を高めました。

 前2作とともに、伝説の勇者ロトを題材とした「ロト3部作」の完結編で、1作目の「ドラゴンクエスト」よりも昔の世界に舞台を設定。アリアハンの「勇者オルテガ」の息子である主人公は、「魔王バラモス」の討伐を経て、もう1つの世界「アレフガルド」を支配する「大魔王ゾーマ」との戦いに挑みます。

advertisement

第1位:V 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁"

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

2,400円(07/18 07:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「V 天空の花嫁」です。得票率は21.3%でした。1992年発売のシリーズ第5作です。主人公はグランバニア王パパスの息子。物語中盤では再会した幼なじみのビアンカと大富豪の娘フローラのどちらかを選択して結婚し、妻との子どもが天空の血を引く伝説の勇者であることが分かります。

 前作同様に馬車システムが導入されたうえ、戦闘後に起き上がるモンスターを仲間にしていくシステムがシリーズ初登場。親子三世代にわたる壮大なストーリーだけでなく、仲間システムでも人気を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング