【FF6】仲間キャラクター人気ランキングTOP14! 第1位は「セリス」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 6月18日から7月1日まで、ねとらぼ調査隊では「【FF6】あなたが一番好きなキャラ教えて!」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、「FINAL FANTASY VI」(FF6)に登場する仲間キャラクター全14人。今回のアンケートでは、総数5866票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:モグ

 第10位は「モグ」でした。得票数は115票、得票率は2%となっています。

 モグはナルシェの炭坑に住んでいるモーグリで、夢に現れたラムウの教えによって人間の言葉を話すことが可能。任意イベントで仲間にすることができます。固有コマンド「おどる」では、これまで戦ったことのあるフィールドに応じた特殊技を繰り出します。

画像は「SQUARE ENIX」より引用
advertisement

第9位:リルム

 第9位は「リルム」でした。得票数は169票、得票率は2.9%となっています。

 リルム・アローニィは、サマサの村でストラゴスと共に暮らしている少女です。10歳と幼いものの、天才的な画力を持っています。固有コマンド「スケッチ」は、リムルが描いたモンスターを一時的に実体化させ、そのモンスターの攻撃を使用することが可能。

advertisement

第8位:カイエン

 第8位は「カイエン」でした。得票数は175票、得票率は3%となっています。

 カイエン・ガラモンドは、ドマ国出身の剣士です。一人称は「拙者」で語尾に「ござる」がつくなど、まさにサムライを絵に描いたような人物。機械や派手な女性が苦手といったかわいらしい一面も。ゲージの溜まり具合によってさまざまな効果を発揮する「必殺剣(ひっさつけん)」という固有コマンドを駆使して戦います。

advertisement

第7位:セッツァー

 第7位は「セッツァー」でした。得票数は522票、得票率は8.9%となっています。

 セッツァー・ギャッビアーニは、さすらいのギャンブラーです。キザで冷静な印象を受けますが、ギャンブルに対する熱意はすさまじいもの。固有コマンド「スロット」を使うと、スロットでそろった絵柄によってさまざまな効果を発揮します。崩壊後の世界で、飛空艇ファルコン号が飛び立つイベントは胸が熱くなりますね。

advertisement

第6位:マッシュ

 第6位は「マッシュ」でした。得票数は545票、得票率は9.3%となっています。

 マッシュ・レネ・フィガロは、機械王国フィガロの若き国王・エドガーの双子の弟です。10年前に父が亡くなってから城を飛び出し、格闘家ダンカンの元でモンクとしての修行を重ねました。固有コマンド「必殺技(ひっさつわざ)」では、格闘ゲームのようなキー入力で強力な技を繰り出すことができます。

advertisement

第5位:シャドウ

 第5位は「シャドウ」でした。得票数は576票、得票率は9.8%となっています。

 シャドウは金のためであれば、親友をも殺害すると言われている暗殺者です。漆黒の犬インターセプターを連れています。固有コマンドは「なげる」で、モンスターに向けて所有しているアイテムを投げつけることができます。まれにインターセプターが物理攻撃を無効化し、反撃することも。

advertisement

第4位:エドガー

 第4位は「エドガー」でした。得票数は661票、得票率は11.3%となっています。

 エドガー・ロニ・フィガロは、機械王国フィガロ王国の若き国王です。性格が軽く老若関係なしに口説いてしまう女たらし(10歳のリムルに対しては「さすがに犯罪か……」と踏みとどまっています)ですが、王位継承のコイントスではイカサマコインを使用するなど、頭の切れる人物。固有コマンドの「機械(きかい)」では、その名の通り「ドリル」や「かいてんのこぎり」といった多種多様な機械を用いて攻撃します。

advertisement

第3位:ティナ

 第3位は「ティナ」でした。得票数は777票、得票率は13.2%となっています。

 ティナ・ブランフォードは、ガストラ帝国によって操られていた魔導戦士です。物語の最序盤から登場し、作品のストーリーや世界設定に大きく関わりを持つ重要キャラクター。口数こそ少ないものの、時にかわいらしい一面を見せることも。

 コメントでは「ストーリーを通じてキャラクターが確立していくのが好き。旅を終えたら自分の幸せをつかんでほしい!」「ストーリー前編を通して本当の主人公だと思う」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:ロック

 第2位は「ロック」でした。得票数は898票、得票率は15.3%となっています。

 ロック・コールは“トレジャーハンター”を自称する青年です。女性を守ることに対して強い意志を持っており、帝国から逃れたティナを全力で守り通したり、セリスに対しても「守る」と発言しています。固有コマンドの「ぬすむ」では貴重なアイテムを手に入れることが可能で、攻略においても重要な存在です。

 コメントでは「歴代シリーズキャラクターの中でもロックの存在感が強い」「当時はシンプルなキャラクターデザインに衝撃を受けました。今でも一番好きなキャラクターです!」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:セリス

 第1位は「セリス」でした。得票数は1203票、得票率は20.5%となっています。

 セリス・シェールは、ガストラ帝国軍の元将軍です。裏切り者として捕えられていたところをロックに救出され、反帝国組織「リターナー」に加わることになります。ティナと同様に最初から魔法を使える貴重なキャラクターで、魔法と剣技を組み合わせた固有コマンド「魔封剣(まふうけん)」を駆使します。エリート軍人らしいクールな性格ですが、打ち解けていくにつれ、柔和な一面を見せることも。また、物語後半となる崩壊後の世界では、彼女を起点に散り散りになった仲間たちを探しに行くストーリーが展開されました。

 コメントでは「セリスがオペラを歌うシーンが好き」「ロックに惹かれていくセリスがかわいい」「FFだけでなく全ヒロインの中でセリスが一番好き」といった熱い声が多く寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング