「エレナ……キミの骨、削れてない?」 格ゲーキャラの体重から健康が激しく心配になった話

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ラグビーワールドカップが開催されていた時、知人が「ラグビー選手って、格ゲーキャラみたいな凄い体してるよな。どこまで鍛えたら、ああなれるんだろうな」と言っていました。

 例えば、2019年の前回大会で“笑わない男”として一躍有名になった稲垣啓太選手は、日本ラグビーフットボール協会公式Webサイトによれば、身長186cm・体重116kg。ラグビーリパブリックの記事を拝見すると、前回大会の時の体脂肪率は10%前後と驚きの数値です。凄い。

 そんな話題から「そういえば、格ゲーキャラの身長と体重って、どのくらいなんだろう」という話になり、2人で調べてみたところ、色々と驚きました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

ソルの体重74kgに驚きを隠せない

 まず驚いたのが、GUILTY GEAR(ギルティギア)のソル=バッドガイの体重。最新作「STRIVE」のプロフィールには情報がなかったので「Xrd REV 2」のキャラクターページから引用すると、身長・体重はそれぞれ184cm・74kg。とんでもなくゴツい体してるのに、体重それぐらいなのかぁと。あの「太ももくらいあるのでは?」な二の腕だけで、結構な重さになりそうなのですが。

 日本医師会の公式Webサイトで身長184cmの適正体重(標準体重)を調べてみると、およそ74kg。適正体重でここまでゴツいの、うらやましい。現実にこの体格で「体重74kgです」って言われたら、普通に絶句しそうではありますが。

 もちろん作品の世界観や設定は実際の現実と違うので、作中の体重と現実の体重を一概に比較はできません。ちなみにソルは、初代などでは線の細いキャラクターでしたが、4Gamer.netのインタビュー記事によれば、途中で海外市場を意識してマッチョな体型に生まれ変わった経緯があるそうです。確かに、強そうなビジュアルのほうが映えますし、プレイしているほうも楽しいですよね。

advertisement

エレナは骨が削れているのではと激しく心配な件

 そんなソルの体重と同じくらい2人して驚いたのが、DEAD OR ALIVE(デッド・オア・アライブ)のエレナの体重。DEAD OR ALIVE 6のキャラクターページによれば、身長・体重はそれぞれ170cm・49kgとあります。

 先の日本医師会のWebサイトで身長170cmの適正体重を調べると約64kgで、差分は実に15kg程。厚生労働省が運営する「e-ヘルスネット」によれば、低体重に分類されるBMIは18.5未満とあり、これを元に計算すると、身長170cmでは約53.5kg以下が低体重となります。この基準より約4.5kgも軽いとなると、フィクションのキャラクターといっても、思わず健康を心配してしまうレベル。

 余談ですが、一緒に調べた知人(男性。身長165cm)は昔、過労で体重が45kgまで落ちたそうですが、その時に歯並びが大きく変わる程、顎の骨が削れてしまったそうです。そんな経験があるからか、「これ……骨、削れてない?」と真面目に青い顔してました。いやフィクションだから……。

 なお、DEAD OR ALIVE 6に参戦している女性キャラクター全員の平均身長・体重を計算すると、身長およそ163cmに対して体重およそ49kg。これでBMIを計算すると、およそ18.4。現実視点で考えると凄い数字です。

advertisement

リュウとレオの体重、ガイルとハザマの身長は、なんとほぼ同じ

 体重がほぼ同じキャラクターを並べて眺めるのも興味深かったです。例えば、ストリートファイターのリュウとGUILTY GEARのレオ=ホワイトファングは、体重がそれぞれ85kgと83kgでほぼ同じ。グラフィック的にはレオのほうがゴツい印象だったので、リュウのほうが重いのは意外でした(身長差は20cm)。リュウの鍛え方が半端ない?

キャラクターゲーム身長体重
リュウストリートファイター617585
レオGUILTY GEAR Xrd REV 219683

 他には、GUILTY GEARのチップ=ザナフとBLAZBLUEのナオト=クロガネも、体重がそれぞれ67kgと69kgと近い一方、ビジュアルではチップのほうがかなりマッチョな印象で、けっこう驚きました。

キャラクターゲーム身長体重
チップGUILTY GEAR Xrd REV 218367
ナオトBLAZBLUE CENTRALFICTION17669

 どちらのシリーズも同じ会社が制作しますが、BLAZBLUEはGUILTY GEARより全体的に線が細いキャラクターが多い印象でした。電撃オンラインのインタビュー記事を拝見すると、キャラクターによってはデザインをリアルに寄せるか夢とロマンを重視するかで大激論したといった話もあるので、そのあたりの事情かもしれないですね。

 身長が同じくらいのキャラクターを並べるのも、色々な発見があって面白かったです。例えば、ストリートファイターのガイル(182cm・99kg)とBLAZBLUEのハザマ(183cm・61kg)は、身長がほぼ同じですが、体重はなんと40kg差。一緒に並んでいたら、けっこうビックリしそう。

 ここまで数シリーズのキャラクターの身長・体重だけ見てきましたが、それぞれに特徴や違いがあって、とても興味深かったです。今回は公式Webサイトにデータが載っているシリーズからいくつかピックアップしましたが、格ゲーは他にもたくさんのシリーズがあるので、機会があれば他のシリーズのデータも見比べてみたいですね。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング