「サクラ大戦3」人気キャラランキングTOP8! 第1位はメインヒロイン「エリカ」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 人気シリーズの3作目であるドリームキャスト用ソフト『サクラ大戦3~巴里は燃えているか~』。2021年に発売20周年を迎えたことを記念して、ねとらぼ調査隊では4月8日から4月22日まで人気投票を行いました。

 今回のアンケートでは、メインの巴里華撃団チームに加え、主人公や魅力的なサブキャラクターたちも対象に。合計581票の投票結果で1位に輝いたのは? 人気投票の結果を振り返っていきます。

advertisement

第8位:シー・カプリス

 第8位には、巴里華撃団の拠点となるシャノアールで売店や司会を営むかたわら、支配人の秘書や戦闘時のオペレーターも務めるシー・カプリスがランクイン。得票数は21票でした。

 優しく明るい性格はもちろん、かないみかさんの甘くキュートなボイスがコアな人気を集めたキャラクターでもあります。「ヒューヒュー!」という口癖もかわいい!

advertisement

第7位:コクリコ

 第7位には巴里華撃団メンバーのコクリコがランクイン。得票数は41票でした。

 サーカス団出身の11歳のボクっ娘少女で、動物を愛する優しい一面を持ちます。しっかり者でありつつ、時には歳相応のピュアな顔も見せる魅力的なキャラクターですが、惜しくもこの順位となりました。

advertisement

第6位:大神一郎

 第6位には我らが主人公、ある意味シリーズの顔とも言える大神さんがランクイン。得票数は55票でした。ヒロインたちを抑えてこの順位に位置するのはさすがです。「あれだけのハーレムを作っても愛されるのは大神さんくらいじゃ?」とのコメントも。

画像は「サクラ大戦3 PS2版公式サイト」より引用
advertisement

第5位:メル・レゾン

 5位には、シーと同じく巴里華撃団のサポートやレビューの司会などを営むメル・レゾンがランクイン。得票数は56票と、僅差で大神さんを上回りトップ5入りしました。

 理知的でクールなキャラに反し、非常に女の子らしいピュアな性格のギャップに当時やられたファンは多いのではないでしょうか?

画像は「サクラ大戦3 PS2版公式サイト」より引用
advertisement

第4位:ロベリア・カルリーニ

 4位にランクインしたのは、シリーズでも異色のダーティなキャラ、ロベリアでした。得票数は下位を引き離す80票。

 「ロベリアルートのエンディングでガチ泣きした」などのコメントからも分かるように、彼女のルートをプレイした人にしか分からない素敵な魅力を持ったヒロインです。ただし天邪鬼な性格から、攻略難易度は高めなのでご注意を!

画像は「サクラ大戦3 公式サイト」より引用
advertisement

第3位:グリシーヌ・ブルーメール

 ここからは大接戦となったTOP3の発表です! 第3位には高貴なお嬢様キャラのグリシーヌがランクイン。得票数は97票でした。

 ツンデレとは一味違うプライドの高い完璧超人な性格ですが、ふとスキを見せた際のかわいさに惚れ込む人が続出すること間違いなし! でも基本はクールで高潔な、素晴らしいヒロインです。

画像は 「サクラ大戦3 公式サイト」より引用
advertisement

第2位:北大路花火

 惜しくも1位を逃したものの、第2位にはおっとり系お嬢様・花火がランクイン。得票数は105票でした。恥ずかしがり屋で物静かな性格と、いざというときの意志の強さが魅力的なヒロインです。

 コメントでは当時を振り返り、人気がここまで高まっていたことに驚いていたユーザーも。大健闘の結果と言えるでしょう。(筆者も公式グッズのキャラTを私服にしているぐらいスキなヒロインです)

画像は 「サクラ大戦3 公式サイト」より引用
advertisement

第1位:エリカ・フォンティーヌ

 そして第1位に輝いたのは、メインヒロインのエリカくんでした。得票数は114票で、得票率は19.6%という結果に! キャラクターとしての魅力はもちろん、日髙のり子さんの生き生きとしたCVも人気の理由でしょう。

 特に第8話「飛べない天使」のシリアスパートには、トラブルメーカーで天然ボケな彼女の異なる一面を感じ取り感動した方も多かったのではないでしょうか。筆者もゲームを進めるにつれて、気づけば好きになってしまったキャラでした。「何をしでかすか分からないが、押さえる所はきっちり」と押さえた、芯の強さが魅力です。

画像は 「サクラ大戦3 公式サイト」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング