メディア

【ドラゴンボール】サイヤ人人気ランキング 孫悟空やベジータに続く3位は?【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月22日から5月5日まで、ねとらぼ調査隊では「ドラゴンボールに登場する一番好きなサイヤ人は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、漫画『ドラゴンボール』を原作とする「ドラゴンボールシリーズ」に登場する、サイヤ人のキャラクター11人。好きなキャラクターが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1457票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

第10位:孫悟天

 第10位は孫悟天でした。得票数は15票、得票率は1%となっています。

 孫悟天は孫悟空とチチの次男で、孫悟飯の弟です。悟空の死後に誕生しており、悟空の少年期にそっくりな見た目をしています。ベジータとブルマの息子・トランクスと仲が良く、よく対決ごっこで遊んでいます。

advertisement

第9位:パン

 第9位はパンでした。得票数は23票、得票率は1.6%となっています。

 パンは悟飯とビーデルの長女で、悟空の孫娘です。原作終了間際に4歳の姿で初登場し、天下一武道会に参加。アニメ「ドラゴンボールGT」では、メインヒロインとして活躍しました。

advertisement

第8位:ラディッツ

 第8位はラディッツでした。得票数は27票、得票率は1.9%となっています。

 ラディッツは悟空の実兄であり、サイヤ人の強さと恐ろしさを読者に伝えるキャラクターとして登場しました。悟空とピッコロの2人がかり、しかも悟空が命をかけなければ勝てなかった、という展開は衝撃でした。

advertisement

第7位:ナッパ

 第7位はナッパでした。得票数は32票、得票率は2.2%となっています。

 ナッパはサイヤ人の数少ない生き残りの1人で、ベジータとともに地球を襲いました。ピッコロを倒すなど圧倒的な強さを発揮しましたが、生き返った悟空にあっさり敗北。瀕死状態の中、ベジータに助けを求めますがそのベジータにとどめを刺されることとなります。その際の「動けないサイヤ人など必要ない」というベジータのセリフが印象的。

advertisement

第6位:トランクス

 第6位はトランクスでした。得票数は63票、得票率は4.3%となっています。

 トランクスはベジータとブルマの長男。未来からきた少年として初登場し、人造人間による大虐殺を防ぐために活躍しました。魔人ブウ編では幼少期の姿で登場し、天下一武道会「少年の部」で優勝。後に悟天と共にマイティマスクを偽り「大人の部」に出場したり、フュージョンを体得してゴテンクスとして魔人ブウと戦うなどの活躍を見せました。

advertisement

第5位:孫悟飯

 第5位は孫悟飯でした。得票数は93票、得票率は6.4%となっています。

 孫悟飯は悟空とチチの長男であり、悟天の兄です。後にミスター・サタンの娘であるビーデルと結婚し、パンをもうけました。初登場はサイヤ人編で、悟空の死後はサイヤ人の襲来にそなえてピッコロから特訓を受けたこともあり、ピッコロに対して厚い信頼を寄せています。セル編では超サイヤ人2へと覚醒し、セルを撃破しました。魔人ブウ編では高校生となり、序盤では悟飯を中心としたストーリーが展開されます。

advertisement

第4位:ブロリー

 第4位はブロリーでした。得票数は220票、得票率は15.1%となっています。

 ブロリーは劇場版アニメに登場した、伝説の超サイヤ人です。初登場は「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」で、その圧倒的なパワーで悟空たちを圧倒しました。コメントではブロリーを操っていたサイヤ人・パラガスが好きとの声も多く見られました。

advertisement

第3位:バーダック

 第3位はバーダックでした。得票数は225票、得票率は15.4%となっています。

 バーダックは悟空とラディッツの父であり、フリーザに逆らって命を落としたサイヤ人の戦士です。1990年に放送されたテレビスペシャル「ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜」でオリジナルキャラクターとして初登場し、後に原作でもフリーザの回想に登場しました。

advertisement

第2位:ベジータ

 第2位はベジータでした。得票数は324票、得票率は22.2%となっています。

 ベジータはサイヤ人の王子であり、トランクスの父です。初登場時はドラゴンボールを狙って地球に来襲しましたが、敗北し惑星フリーザNo.79に撤退。フリーザ編で一度は命を失うも、ドラゴンボールによって生き返り、そのまま地球に住み続けています。以降は悟空の最大のライバルでありつつも、セルや魔人ブウといった強敵を相手に戦うように。

 コメントでは「やはり王子」「『ドラゴンボール超 ブロリー』の赤髪が最高!」「誇りの高いベジータが好き」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:孫悟空(カカロット)

 第1位は孫悟空(カカロット)でした。得票数は351票、得票率は24.1%となっています。

 孫悟空は本作の主人公であり、悟飯や悟天の父、パンの祖父にあたります。本来のサイヤ人は戦闘民族として狂暴かつ残忍な性格をしており、悟空も幼少期は手の付けられない赤ん坊だったそうです。しかし頭を打ったことでおとなしくなり、明るく朗らかな「地球育ちのサイヤ人」として成長しました。

 コメントでは「天真らんまんでいい加減なところもあるけれど、みんなから頼りにされる物語の主人公」と、主人公らしくどの強敵との戦いにおいても活躍しているとのことから、高い評価を得ていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.