メディア

声優・池田秀一が演じた「シャア・アズナブル」以外のアニメキャラ人気ランキングTOP29! 第1位は「赤井秀一/ライ」【12月2日は池田秀一さんの誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日12月2日は、声優「池田秀一」さんのお誕生日です。池田さんは1958年の小学校3年生のときに、劇団こまどりに入団し子役としてのキャリアをスタート。1979年にはアニメ「機動戦士ガンダム」でシャア・アズナブル役を演じており、アニメ・吹き替え・ゲーム・ナレーションなどでも活躍しているので、テレビなどの声を聞いて「シャアの声だ」思う人も多いと思います。

 今回は「池田秀一」さんのお誕生日を記念して、「声優『池田秀一』が演じた好きなアニメキャラランキング」(2023年11月ねとらぼ調べ・回答数573票)を紹介します。

 これまで数多くのアニメ作品に出演してきた池田さん。はたして、ファンから人気を集めたのはどのキャラなのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月24日〜11月30日
有効回答数 573票
質問「池田秀一」が演じた「シャア・アズナブル」以外のアニメキャラであなたが好きなのは?
advertisement

第2位:比古清十郎(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-)

 第2位は「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」に登場する「比古清十郎」でした。1996年から1998年までフジテレビ系列で放送されたアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」で、比古清十郎役を演じました。

 「飛天御剣流」の13代目継承者であり、主人公・緋村剣心の師匠で、名付け親であり、育ての親でもあります。志々雄真実との対戦に備えて、緋村剣心に奥義を授ける重要な役柄を演じました。

advertisement

第1位:赤井秀一/ライ(名探偵コナン)

 第1位に輝いたのは、「名探偵コナン」に登場する「赤井秀一/ライ」でした。FBI捜査官であり、優れた推理力を持つ狙撃の名手。過去には黒ずくめの組織に潜入捜査を行い、その際にはコードネーム「ライ」として活動していました。

 また、正体を隠すため、沖矢昴という大学院生に変装していることもあります。ちなみに名字の「赤井」は、池田秀一さんが演じる「シャア・アズナブル」の通り名である「赤い彗星」が由来で、「秀一」は池田秀一さんの名前から取っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング