メディア

【名探偵コナン】「警察学校組で好きなキャラ」ランキング! 第1位は「松田陣平」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1994年に連載がはじまり、1996年にアニメ放送が開始された少年漫画『名探偵コナン』。なかでも、作中に登場する、降谷零・松田陣平・萩原研二・諸伏景光・伊達航の5人を中心に描かれている「警察学校編」は、大人気シリーズとなっています。連載やアニメ化の際は、SNSでも大いに賑わいました。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年11月17日から11月24日にかけて「【名探偵コナン】『警察学校組』で好きなキャラは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1326票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月17日 ~ 11月24日
有効回答数 1326票
質問【名探偵コナン】「警察学校組」で好きなキャラは?
advertisement

第2位:諸伏景光

 第2位は、「諸伏景光」でした。穏やかで優しい性格で、ベース演奏や料理が得意という器用な一面を持つキャラクターです。降谷零とは幼なじみの親友で、互いに気の置けない友人という間柄でした。

 彼は両親が殺害されてしまったという辛い過去があり、大人になってもそのトラウマを引きずっています。それが警察官としての職務に、大きな影響を与えていました。そして、警視庁公安部の警察官となった後、降谷零と同じく黒ずくめの組織に潜入することになります。

 トラウマを抱えながらも警察官として成長していく姿や、仲間を大切に思う人柄が人気を集めたのでしょう。

advertisement

第1位:松田陣平

 第1位は、「松田陣平」でした。父親を誤認逮捕された過去があり、警視総監を殴るために警察官になったという異色の刑事です。協調性がない一匹狼のような性格でありながら、仲間へはきちんとアドバイスを送るなど思いやりがある一面もありました。

 警備部機動隊の爆発物処理班に所属するも、親友の萩原研二を事件で亡くしてしまいます。その後、捜査一課強行犯三係に配属されても、爆弾魔を追い続けていました。

 優れた洞察力や手先の器用さ、専門知識など、警察官としての能力が高く、多少荒っぽい性格でも周囲から一目置かれる存在でした。そのハードボイルドな一面が、得票につながったのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング