メディア

【ポケモン】「600族ポケモン」人気ランキング 第1位は「ガブリアス」!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月28日から5月11日まで、ねとらぼ調査隊では「一番好きな600族ポケモン教えて!」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、ゲーム「ポケットモンスターシリーズ」における、種族値の合計が600となるポケモン9体。好きなポケモンが選択肢にない場合は「その他」として投票していただき、コメントでポケモンの名前を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数4025票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:ジャラランガ

 第9位はジャラランガでした。得票数は139票、得票率は3.5%となっています。

 ジャラランガは「ポケットモンスター サン・ムーン」から登場するポケモンで、第7世代における600族です。「ドラゴン/かくとう」という珍しいタイプで、「うろこポケモン」が指すように種族値ではぼうぎょがやや高めになっています。

advertisement

第8位:ドラパルト

 第8位はドラパルトでした。得票数は275票、得票率は6.8%となっています。

 ドラパルトは「ポケットモンスター ソード・シールド」から登場するポケモンで、第8世代における600族です。タイプはギラティナ同様に「ドラゴン/ゴースト」。142という高いすばやさの種族値が魅力で、物理アタッカーおよび特殊アタッカーどちらでもこなすことができます。

advertisement

第7位:ヌメルゴン

 第7位はヌメルゴンでした。得票数は281票、得票率は7%となっています。

 ヌメルゴンは「ポケットモンスター X・Y」から登場するポケモンで、第6世代における600族です。タイプは「ドラゴン」で、600族の中で唯一の単タイプとなります。とくぼうの種族値が突出して高いのが特徴。

advertisement

第6位:ボーマンダ

 第6位はボーマンダでした。得票数は313票、得票率は7.8%となっています。

 ボーマンダは「ポケットモンスター ルビー・サファイア」から登場するポケモンです。タイプは「ドラゴン/ひこう」で、こうげき135、とくこう110という高い攻撃の種族値が魅力です。

advertisement

第5位:メタグロス

 第5位はメタグロスでした。得票数は441票、得票率は11%となっています。

 メタグロスは、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」から登場したポケモンです。600族に多いドラゴン系とは異なり、「はがね/エスパー」という珍しいタイプを持っています。高い攻撃力を持つ「コメットパンチ」や先制技の「バレットパンチ」を覚えさせることが多いようです。

 「ポケットモンスター ソード・シールド」の発売時は登場していませんでしたが、追加DLCの「冠の雪原」で復活。現在の対戦環境でも人気のあるポケモン。ホウエン地方のチャンピオン・ダイゴの相棒ポケモンとしても知られています。

advertisement

第4位:サザンドラ

 第4位はサザンドラでした。得票数は479票、得票率は11.9%となっています。

 サザンドラは「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」から登場するポケモンで、第5世代における600族です。タイプは「あく/ドラゴン」で、ジヘッドをレベル64にしてようやく進化できるという、かなりの大器晩成型ポケモン。高いとくこうに加えて、覚えられる技の種類が多いのが魅力。

advertisement

第3位:カイリュー

 第3位はカイリューでした。得票数は548票、得票率は13.6%となっています。

 カイリューは「ポケットモンスター 赤・緑」から登場するポケモンで、初めて登場した600族です。大器晩成で育成の苦労に見合った強さを持っており、その高い能力が魅力的。使用率が低い時代もありましたが、隠れ特性「マルチスケイル」により高い耐久力を得て、再評価されています。

advertisement

第2位:バンギラス

 第2位はバンギラスでした。得票数は596票、得票率は14.8%となっています。

 バンギラスは「ポケットモンスター金・銀」から登場するポケモンで、第2世代における600族です。タイプは「いわ/あく」で、すばやさこそ低いものの、突出したこうげきに加えて全体的に高い種族値を誇るため、高耐久物理アタッカーとして活躍します。

 コメントでは「バンギラスはカッコいい!」「第2世代からずっと対戦環境のトップにいるバンギラスは強い」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ガブリアス

 第1位はガブリアスでした。得票数は804票、得票率は20%となっています。

 ガブリアスは「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」から登場するポケモンで、第4世代における600族です。申し分ない攻撃力と耐久力に加えて、種族値102という絶妙なすばやさによって、かつて対戦環境トップで暴れまわっていました。強力なポケモンが増えた現在は使用率こそ高くないものの、いまだ根強いファンが多いポケモンです。

 コメントでは「ガブリアスこそ至高」「オールラウンダーな600族」といった声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.