メディア

【ポケモン】あなたが一番好きな「600族ポケモン」は?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ポケットモンスター」シリーズには、「600族」と呼ばれるポケモンが存在します。600族とは、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさの種族値が合計で600となるポケモンの総称。数多くいるポケモンの中でも合計種族値が600を超えるポケモンは限られており、その能力の優秀さと見た目の格好良さから、非常に人気の高いポケモン達です。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「ポケットモンスター」に登場する600族のポケモンをテーマに人気投票を実施します。ではまず、人気の高い3匹の600族ポケモンからご紹介します。

画像は「ポケモンずかん」より引用
advertisement

カイリュー

 「ポケットモンスター 赤・緑」で、初めて登場した600族ポケモンがカイリューです。四天王のワタルが使うことで有名なポケモンで、ミニリュウ、ハクリュウを経て、レベル55でやっと進化します。大器晩成で育成の苦労に見合った強さを持っており、その高い能力で人気のポケモンです。

 使用率が低い時代もありましたが、隠れ特性「マルチスケイル」により高い耐久力を得て再評価されています。

画像は「ポケモンずかん」より引用
advertisement

メタグロス

 メタグロスは、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」から登場したポケモンです。600族に多いドラゴン系とは異なり、「はがね/エスパー」という珍しいタイプを持っています。高い攻撃力を持つ「コメットパンチ」や先制技の「バレットパンチ」を覚えさせることが多いようです。

 「ポケットモンスター ソード・シールド」の発売時は登場していませんでしたが、追加DLCの「冠の雪原」で復活。現在の対戦環境でも人気のあるポケモン。ホウエン地方のチャンピオン・ダイゴの相棒ポケモンとしても知られています。

画像は「ポケモンずかん」より引用
advertisement

ガブリアス

 ガブリアスは600族の中でも知名度が高いポケモンです。「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で初めて登場し、高い攻撃力と耐久力に加え、すばやさ種族値102という絶妙な数値で対戦環境のトップに君臨。その強さは「ポケモン界の主人公」と呼ばれるほどでした。

 シンオウ地方のチャンピオン・シロナの相棒ポケモンとしても有名。強力なポケモンが増えた今では登場時ほど使用率は高くないものの、いまだに根強いファンが多いポケモンであることは間違いありません。

画像は「ポケモンずかん」より引用
advertisement

その他

 対戦をやり込む人にとって600族は欠かせないポケモンです。ボーマンダやバンギラス、最新作で登場したドラパルドなど、深い思い入れを持って育てている人も多いでしょう。

 あなたが好きな600族ポケモンに投票をお願いいたします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング