メディア

【人気投票結果】京アニ作品で最も票を集めたのは……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年4月8日〜30日までの間、ねとらぼ調査隊で「あなたが一番好きな京都アニメーション作品は?」というアンケートを実施していました。高いクオリティの作画・効果に加え、ギャグやほっこりする日常系、シリアスなアクション、恋愛など、幅広い作風が人気の京アニ作品たち。

 社会現象にまでなった「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」、近日新作劇場版が公開される「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など、多くの人気作がある中で、一番支持を集めたのはいったいどれなのでしょうか?

 今回は、投票総数9521票もいただいた「あなたが一番好きな京都アニメーション作品は?」のアンケート結果をまとめました。

「京都アニメーション」公式サイトより引用

TOP3を紹介

 まずは上位3作品の紹介をしていきたいと思います。なんとTOP3 だけで投票総数の44%という得票率! 大人気作品があつまりました。

順位作品名票数
3 「Free!」シリーズ 1230
2「響け!ユーフォニアム」シリーズ1373
1「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズ 1604
advertisement

3位

 第3位はKAエスマ文庫より発行されている小説家・おおじこうじ先生の「ハイ☆スピード!」が原作の「Free!」シリーズでした! 競泳に打ち込む男子高校生たちの姿は熱く、筋肉が凄いです。

TVアニメ「Free!-Dive to the Future-」公式サイトより引用
advertisement

2位

 第2位は2015年に第1期が放送されてから人気を博し、2016年には第2期、2019年には新作劇場版が公開された「響け!ユーフォニアム」シリーズでした。主人公の独特な性格や、吹奏楽に打ち込む高校生たちの青春が描かれています。スピンオフ作品である劇場アニメ「リズと青い鳥」は何位に入っているのでしょうか?

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」公式サイトより引用
advertisement

1位

 2位に200票以上の差をつけ、1604票で1位となった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズ。「愛している」の意味を知りたくて、成長しようとするヴァイオレット・エヴァーガーデンを描いたこのシリーズは、最新作が新型コロナウイルス拡大防止のために公開延期となっています。4月24日公開予定でしたが、目前での延期となり、期待もされていた作品なだけに、この順位は納得でしょう。

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング