【バーチャルYouTuber】「にじさんじ」のVTuber人気ランキングTOP31! 第1位は「葛葉」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、11月28日から12月5日までの間、「【バーチャルYouTuber】『にじさんじ』のVTuberで好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。

 VTuberこと「バーチャルYouTuber」が2022年11月に2万人を突破し、2023年度のVTuberの市場規模は800億円になるのではないかと推測されています。そのような中、いち早く2DモデルのVTuberを起用したバーチャルライバーグループ「にじさんじ」は、若者を中心に人気を集めています。

 今回の投票では、にじさんじ公式サイトに掲載されている総勢153人のライバーを選択肢に用意したところ、9888票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それでは、トップ5を紹介していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月28日 ~ 12月5日
有効回答数 9888票
質問バーチャルYouTuber「にじさんじ」のVTuberで好きなのは誰?
advertisement

第5位:加賀美ハヤト

 第5位は「加賀美ハヤト」。得票数は474票、得票率は4.8%でした。おもちゃ会社の代表取締役という肩書を持つ「加賀美ハヤト」は、自社製品を宣伝するために、2019年にVTuberとしてデビューすることを決意したそうです。

 ジャケットとスラックスを着こなしたエレガントな容姿とともに、常に紳士的な対応と口調が魅力。プラモデルの組み立て方や大好きなフィギュアについて力説する玩具レビューのほか、ゲーム実況やライブ演奏などを配信しています。また「木10!ろふまお塾」では、にじさんじ所属の男性VTuberと一緒に過酷な企画に挑戦。

 コメント欄には、「見続けるとギャップ萌えする所がたくさんです」「全方面で推せます」という声が寄せられました。

advertisement

第4位:壱百満天原サロメ

 第4位は「壱百満天原サロメ」。得票数は482票、得票率は4.9%でした。サロメ嬢こと「壱百満天原(ひゃくまんてんばら)サロメ」は、お嬢様風の言葉づかいが特徴的なVTuber。

 2022年に初めての配信で自身の住民票や履歴書、胃カメラ検査の写真など個人情報を公開。以降、丁寧にコンテンツ作りをする姿勢が話題となり、VTuber史上最短で登録者数100万人を突破しました。さらには、日清食品の日清完全メシCMに単独で出演し、同年の下半期10代トレンドワード予測では芸能人・インフルエンサー部門に選出されました。

 VTuber業界に彗星のごとく現れた彼女について、「トークが面白い! 人生相談に乗る時の言葉の表現力もすてき!」「リスナーやほかのライバーさんへの気遣いも上手」「何より常に視聴者を楽しませようと努力しているのが伝わってきます」などのコメントが寄せられました。

advertisement

第3位:三枝明那

 第3位は「三枝明那」。得票数は540票、得票率は5.5%でした。「三枝明那(さえぐさあきな)」は、武道館でライブを開催するという目標を持ち、何事にも元気いっぱいに取り組んでいる大学生。熱意に応えてくれる同志を探すため、2019年にVTuberの活動を開始しました。

 にじさんじの中では年齢が低く、やんちゃな年下の弟キャラとして人気を集めています。ゲーム実況や雑談では大きなリアクションで笑い誘っていますが、歌を披露する時になると雰囲気が一変。迫真の表情や切ない歌声で、多くの人を魅了しています。

 コメント欄には、「ゲーム実況の時は芸人みたいな振る舞いだけど、歌った瞬間めっちゃかっこよくなるギャップが最高!」「歌だけでなくゲーム配信や雑談も面白くて、何時間でも見られます」などの声が寄せられました。

advertisement

第2位:剣持刀也

 第2位は「剣持刀也」。得票数は576票、得票率は5.8%でした。「剣持刀也」は、にじさんじ2期生の1人で、16歳の男子高校生。剣道部に所属している隠れまじめ系キャラです。どのようなコメントにも瞬時に対応できる能力と、会話の引き出しの多さが魅力。

 テンポよく話題を変えながら、延々とトークを繰り広げるため、VTuberの中でもリスナーからの質問数が圧倒的。現・X(旧ツイッター)向けの匿名メッセージサービス・マシュマロによって、あまりにも多くのマシュマロを受け取り、マシュマロの王という異名が付けられています。

 コメント欄には、「笑い声のかわいさは、にじさんじ随一!」「MCを担当すれば時間通りスムーズに進行するし、その場を飽きさせない達者なトークで楽しませてくれる」などの意見が集まっていました。

advertisement

第1位:葛葉

 第1位は「葛葉」。得票数は596票、得票率は6%でした。「葛葉(くずは)」は、もともと個人で活動していましたが、スカウトを機に「にじさんじ」ゲーマーズ第3期メンバーになりました。その正体は、魔界から人間界に移住した、引きこもりがちなニートのヴァンパイア。配信の内容は、ゲーム実況がメインです。

 抜群のゲームのセンスと集中力、そして豊富な雑学の知識を生かし、ゲームの演出や対戦プレイヤーに的確にツッコミを入れながら実況しています。たいてい深夜数時間にわたって配信を続けますが、途中でテンションを下げることはなく、リスナーを飽きさせません。また、メジャーデビューを果たすほど優れた歌い手としての才能も、大きな魅力の1つです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.