メディア

「日本テレビ女性アナウンサー」人気ランキングTOP10! 1位は水卜アナに決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ときには報道番組で真剣な面持ちでニュースを視聴者へと伝え、ときにはバラエティ番組で体当たりの企画に挑む、テレビ局の女性アナウンサーたち。そんな彼女たちの様子を番組を通じて見ているうちに、応援したくなる存在になっていくこともありますよね。

 ねとらぼ調査隊では、12月13日から1月12日まで「あなたが好きな日本テレビの女性アナウンサーは?」というテーマでアンケートを実施しました。それでは早速、TOP10にランクインしたのは誰か、見ていきましょう。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第10位:笹崎 里菜

 第10位は、笹崎里菜さん。得票数は321票、得票率は3.9%でした。

 2015年入社の笹崎里菜さんは、「情報ライブ ミヤネ屋」のニュースコーナーや、BSチャンネルで放送中の「深層NEWS」など、情報番組や報道番組を中心に活躍されているアナウンサーです。2019年ラグビーW杯を始めとする、ラグビー関連の番組を担当することも多いようです。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第9位:徳島 えりか

 第9位は、徳島えりかさん。得票数は329票、得票率は4%でした。

 2011年入社。「行列のできる法律相談所」では、2011年から2018年まで秘書として出演していました。現在は朝の番組「ZIP!」の看板アナとして活躍中で、毎朝出勤前に顔を見ている人も多いのではないでしょうか。端麗な容姿と確かなアナウンス力を兼ね備えたキャリアウーマンで、オリコンが調査した好きな女性アナウンサーランキングでは、2016年から上位にランクインしています。AKB48などのアイドルが好きなことも有名。2018年に社内結婚しました。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第8位:市來 玲奈

 第8位は、市來玲奈さん。得票数は351票、得票率は4.2%でした。

 2018年入社の市來玲奈さんは、元乃木坂46メンバーという経歴を持つアナウンサー。同年に徳島えりかさんの後任として「行列のできる法律相談所」のアシスタントに抜擢され、現在も活躍中です。このほかにも夕方のニュース番組「news every.」などに加え、テレビドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」へのゲスト出演なども務めていました。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第7位:佐藤 真知子

 第7位は、佐藤真知子さん。得票数は425票、得票率は5.1%でした。

 佐藤真知子さんは、2016年入社のアナウンサーです。主な出演番組は「キユーピー3分クッキング」「ズームイン!!サタデー」「所さんの目がテン!」などがあります。また、MCを務めるトーク番組「イントロ」のテーマソング「Starting Point」が1月13日に配信でリリースされ、歌手デビューを果たしたことでも話題になりました。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第6位:尾崎 里紗

 第6位は、尾崎里紗さん。得票数は436票、得票率は5.2%でした。

 尾崎里紗さんは、2015年入社のアナウンサー。月曜~木曜放送中の番組「バゲット」では、同じく日本テレビアナウンサーの平松修造さんと共にMCを務めています。同番組の企画「帰宅部尾崎」でボディメイクに挑戦し見事成功、ファッション誌「Oggi」の紙面を飾るなどの活躍を見せています。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第5位:河出 奈都美

 第5位は、河出奈都美さん。得票数は518票、得票率は6.2%でした。

 2019年入社のアナウンサー、河出奈都美さん。毎週日曜放送の「シューイチ」にレギュラー出演、また「news zero」では毎週月曜~水曜にはカルチャーニュースやお天気コーナーを担当しています。最近では「全国高校生サッカー選手権」応援席リポートを務めるなど、スポーツ関連番組でもその姿を見ることがあるようです。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第4位:郡司 恭子

 第4位は、郡司恭子さん。得票数は555票、得票率は6.7%でした。

 郡司恭子さんは、2013年入社のアナウンサーです。深夜放送の総合エンターテインメント番組「夜バゲット」では川畑一志さんと共にメインMCを担当し、映画やイベントなどの情報紹介を行っています。また、平日放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」ではニュースコーナーのキャスターを務めており、過去には司会の宮根誠司さんとのやり取りが話題になったこともありました。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第3位:滝 菜月

 第3位は、滝菜月さん。得票数は580票、得票率は7%でした。

 滝菜月さんは、2016年入社のアナウンサーです。北海道十勝出身。主な出演番組としては、平日昼に放送中の「ヒルナンデス!」や、バカリズムさんがMCを務める「バズリズム02」があり、どちらもアシスタントMCを務めています。

 日本テレビのお昼の顔としても認知度は高く、「滝アナが一番。将来、日テレのエースになるでしょう」「応援したくなる滝アナに1票!」「滝アナ推しです!笑顔が可愛い♡」など、応援の声を複数いただきました。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第2位:岩田 絵里奈

 第2位は、岩田絵里奈さん。得票数は924票、得票率は11.1%でした。

 2018年入社のアナウンサーである、岩田絵里奈さん。出身は東京都。「Oha!4 NEWS」の金曜担当キャスターや、「世界まる見え!テレビ特捜部」のメインMCを務めています。また、4月からは朝の情報番組「スッキリ」で水卜麻美さんの後任としてMCを担当することも決定するなど、さらなる活躍が期待されます。

 番組内ではモノマネを披露するなど明るい一面も見られ、コメントでも「岩田アナが一番可愛いです。モノマネ最高!!」「眩しいくらいに可愛いくて、モノマネも面白くて最高です!!」と、モノマネを支持する声が見られました。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用
advertisement

第1位:水卜 麻美

 第1位は、水卜麻美さん。得票数は1304票、得票率は15.7%でした。

 千葉県市川市出身の水卜麻美さんは、2010年入社のアナウンサーです。「スッキリ」や「幸せ!ボンビーガール」など、日本テレビの番組に多数出演しており、2019年には「24時間テレビ42」で総合司会とマラソンランナーの両方を務めるなどの活躍を見せました。2021年3月に「スッキリ」を卒業し、桝太一さんの後任として「ZIP!」のメインMCを担当することが発表されています。

 オリコンの好きな女性アナウンサーランキングでも5連続1位に輝いており、親しみやすい人柄が愛されているようです。「話を振られたらひと笑い作り、スッと引く、立場をわきまえた進行、安定感、親しみやすさ、どれを取ってもパーフェクト!」「水トちゃんの笑顔に毎日癒やされてます!」「やはりミトちゃんです。人気があるのに気取らず見てて気持ちがいいです」と、コメント欄からも高い人気が伺えました。

画像は日本テレビ「アナウンスルーム」より引用

コメント欄で多かったのは……

 好きな日本テレビの女性アナウンサーを応援するたくさんのコメントをいただきました!

 「真知子アナの笑顔が大好きです!」「後藤さんは見てて癒される」「杉原凜アナ!明るく爽やかで見てる側も元気になる!」「石川みなみアナに毎朝元気をもらっています。体に気をつけて頑張って!」

 など、アナウンサーの皆さんの活躍を見て、元気をもらっているという人が多かったようです。これからもさまざまな番組で、陰になり日向になり頑張るアナウンサーの皆さんを応援していきたいですね。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング