メディア

「ぷよぷよ」シリーズの中で一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ぷよぷよ」シリーズは、セガから発売されている対戦落ち物パズルゲーム。最初の「ぷよぷよ」は1991年に、MSX2とファミリーコンピュータ、ディスクシステムで発売されました。そこから数々のプラットフォームで展開され、さまざまなメディアミックスを経て、現在でも人気を博しています。

 今回は、歴代の「ぷよぷよ」シリーズの中で、あなが一番好きなゲームに投票していただきたいと思います。初代から「ぷよぷよ7」までのナンバリング作品や、「ぷよぷよクロニクル」などのコンシューマーゲームまで、あなたのすきな「ぷよぷよ」はどれですか?

advertisement

ぷよぷよ

 アーケード版として稼働し、後にスーパーファミコンなどにも移植された人気作。「無印ぷよ」「ぷよ1」「初代ぷよぷよ」ともばれています。対戦要素やキャラクターが強化され、このゲームで一世を風靡し、「ぷよぷよ」の認知度が一気に高まりました。

advertisement

ぷよぷよ通

 1994年に稼働した「ぷよぷよ」のメインシリーズ2作品目。アーケードゲームの他、メガドライブ、スーパーファミコンなど、数々のプラットフォームで発売され、現在でも高い人気を誇るタイトルです。ここから「相殺」や「全消し」システムが加わり、その後の「ぷよぷよ」シリーズに継承されました。

advertisement

ぷよぷよフィーバー

 コンパイル社撤退後、セガが開発を行ったフィーバーシリーズの初作品。タイトルのフィーバーは、Five(シリーズ5作目)とかかっています。ぷよのバリエーションが増え、フィーバーモードが追加されました。キャラクターも一新され、ボイスも多くなっています。

advertisement

ぷよぷよ7

 シリーズ7作目は、ニンテンドーDSで発売され、その後PSPとWiiでも発売されました。新ルールとして「だいへんしん」システムが導入されました。でかぷよラッシュ、ちびぷよフィーバーのどちらかを選べましたね。どっちが好きでしたか?

advertisement

その他

 初代から25年以上経った今でも大人気の「ぷよぷよ」シリーズ。バリエーション豊かなキャラクター達も、その人気を支えてくれています。さて、あなたが好きな「ぷよぷよ」は、どのシリーズでしょうか。選択肢にない場合は、コメントで教えてください。それでは、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング