メディア

【聖剣伝説】シリーズで一番好きなタイトルは?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 スクウェア(現・スクウェア・エニックス)が1991年にリリースした「聖剣伝説」。「ファイナルファンタジー」がヒットする中、外伝として製作された本シリーズも大人気を博しました。

 今回は「あなたが好きな聖剣伝説シリーズ作品はどれ?」というテーマで人気投票を実施します! やりこんだ作品にぜひ投票してください。シリーズの中から一部のタイトルをピックアップしてご紹介します。

画像は「My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)」より引用
advertisement

聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜

 1991年に発売されたゲームボーイ用ソフトです。タイトルの通り、すでに人気を博していたファイナルファンタジーシリーズの外伝という扱いでした。チョコボが登場したり、魔法やアイテムの名称がファイナルファンタジーと同じだったりと、共通点が多数存在します。

 主人公は、シャドウナイトが統治するグランス公国で、モンスターと戦うことによりわずかな糧を得ていた奴隷剣士。命をかけて脱走した先でモンスターに襲われている少女を助けたことで、大きな戦いへと身を投じることになります。

advertisement

聖剣伝説2

 1993年に発売されたスーパーファミコン用ソフトです。「ファイナルファンタジー外伝」のサブタイトルが取れ、オリジナル路線になりました。主人公は、ちょっとした偶然から聖剣を引き抜いてしまった少年ランディ。その影響でモンスターが暴れ出してしまい、村を追放されてしまいます。今作では、主人公を乗せるフラミーが登場。さらに味方が3人パーティーとなり、少女プリム、妖精族のポポイが仲間になります。

 複数キャラクターによるアクションRPGといった革新的なシステムや独自路線が受け大ヒット。2018年にはリメイク版である「聖剣伝説2 SECRET of MANA」がリリースされました。

advertisement

聖剣伝説3

 1995年に発売されたスーパーファミコン用ソフトです。「2」をベースとしつつ、グラフィックは大幅に進化。「3」では、ゲーム開始時に6人のキャラクターから主人公1人と仲間2人の計3人を選ぶ必要があり、誰を選んだかによって少しずつストーリーが異なるという特徴がありました。

 主人公はマナの枯渇により戦乱が勃発した世界で、自分の目的を果たすために聖剣を抜きにいくことになります。システム的な目玉となるクラスチェンジや、どのキャラを選ぶかによってボスが変わるという要素もあり、主人公を変えて周回した人も多かったのではないでしょうか。2020年にはフルリメイク版の「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」が発売されています。

advertisement

その他

 斬新なシステムとファンタジックなストーリーで、たくさんのファンを獲得した「聖剣伝説」。お気に入りのタイトルにぜひ投票をお願いします! 選択肢にないタイトルに投票する際は、「その他」を選んでコメント欄にて教えてくださいね。

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング