メディア

【ポケットモンスター】ポケモン博士人気ランキングTOP8! 第1位はオーキド博士に決定【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月18日から5月2日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きなポケモン博士は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は「ポケットモンスターシリーズ」に登場するポケモン博士8人。好きなポケモン博士が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで名前を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2727票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第8位:ウツギ博士

 第8位はウツギ博士でした。得票数は93票、得票率は3.4%となっています。

 ウツギ博士は、第2作目の「ポケットモンスター金・銀・クリスタル」から登場。特にポケモンの進化に関する研究で知られ、ピチューを最初に発見した人物でもあります。また、タマゴやタマゴグループの研究発表も行っています。

advertisement

第7位:オダマキ博士

 第7位はオダマキ博士でした。得票数は100票、得票率は3.7%となっています。

 オダマキ博士は、「ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド」から登場するポケモン博士です。ポケモンの分布と生態について研究しています。主人公の父親であるジムリーダー・センリの友人であり、主人公に選ばれなかったユウキまたはハルカの父親という特殊な設定でもあります。

advertisement

第6位:ナナカマド博士

 第6位はナナカマド博士でした。得票数は194票、得票率は7.1%となっています。

 ナナカマド博士は、「ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ」に登場するポケモン博士です。オーキド博士の大学の先輩で、ポケモンの進化が専門分野。選ばれなかった方の主人公(コウキまたはヒカリ)を、助手として働かせています。

advertisement

第5位:アララギ博士

 第5位はアララギ博士でした。得票数は200票、得票率は7.3%となっています。

 アララギ博士は「ポケットモンスターブラック・ホワイト」から登場する、ゲームシリーズ初の女性博士。ポケモンの起源について研究しています。「ブラック2」「ホワイト2」では、主人公の幼なじみであるベルが、彼女の助手として働いています。

advertisement

第4位:ククイ博士

 第4位はククイ博士でした。得票数は270票、得票率は9.9%となっています。

 ククイ博士は「ポケットモンスターサン・ムーン」から登場するポケモン博士です。ポケモンの技について研究していると同時に、アローラ地方トップクラスの実力を持ったトレーナーとしての顔も。また、バトルロイヤルのチャンピオン「ロイヤルマスク」の正体でもあります。

advertisement

第3位:プラターヌ博士

 第3位はプラターヌ博士でした。得票数は292票、得票率は10.7%となっています。

 プラターヌ博士は「ポケットモンスターX・Y」で登場する博士で、カロス地方でポケモンの研究をしています。特に「ポケットモンスターX・Y」で初登場した「メガシンカ」について研究しているもよう。主人公にポケモン勝負を持ちかけてくることもあります。

 コメントでは「プラターヌ博士の人気が高い理由は、なんとなく分かる」との声が寄せられていました。

advertisement

第2位:ソニア博士

 第2位はソニア博士でした。得票数は753票、得票率は27.6%となっています。

 ソニア博士は「ポケットモンスターソード・シールド」に登場するポケモン博士です。ダイマックスに関する研究をしているポケモン博士・マグノリア博士の孫娘で、ストーリーを通して助手から博士へとステップアップしていきます。ガラル地方のポケモンリーグチャンピオン・ダンデの幼なじみ。

 コメントでは「ソニアしか勝たん」「ソニアはシンプルにかわいい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:オーキド博士

 第1位はオーキド博士でした。得票数は795票、得票率は29.2%となっています。

 オーキド博士は、第1作「ポケットモンスター赤・緑」から登場するキャラクターです。本名はオーキド・ユキナリ。カントー地方のマサラタウンで毎日ポケモンの研究をしている、ポケモン研究の第一人者です。

 アニメでは「オーキド博士のポケモン講座」や「オーキド博士のポケモン大検定」など、さまざまなミニコーナーを担当していたこともあり、よりなじみ深いポケモン博士として高い人気を誇っているようです。

 コメントでは「アニメの川柳が好き」「石塚運昇さんの声が印象的だった」といった声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング