【ポケットモンスター】あなたの好きなポケモン博士は誰?【人気投票】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ポケットモンスターシリーズ」では、世代ごとに必ず「ポケモン博士」が登場してきました。作品によっては主人公の恩人になったり、上司やライバル的存在であったりと、物語の中でも重要な存在です。

 今回ねとらぼ調査隊では「あなたの好きなポケモン博士は?」というアンケートを実施します。あなたがお世話になったポケモン博士に、ぜひご投票ください!

 それでは、8人の主要な博士を紹介していきます。

advertisement

オーキド博士

 第1作目の「ポケットモンスター赤・緑」から登場するオーキド博士。ポケモン研究の第一人者であり、おそらく最も名前の知られたポケモン博士でしょう。孫に主人公のライバル(ゲーム版ではグリーン、アニメ版ではシゲル)とナナミがいます。

 ゲームではポケモン図鑑をくれたり、助手を介して捕まえたポケモンの数に応じたアイテムを提供してくれます。

advertisement

ウツギ博士

 ウツギ博士は、第2作目の「ポケットモンスター金・銀・クリスタル」から登場。特にポケモンの進化に関する研究で知られ、ピチューを最初に発見した人物でもあります。また、タマゴやタマゴグループの研究発表も行っています。

advertisement

オダマキ博士

 オダマキ博士は、「ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド」から登場するポケモン博士です。ポケモンの分布と生態について研究しています。主人公の父親であるジムリーダー・センリの友人であり、主人公の選ばれなかったユウキまたはハルカの父親という特殊な設定でもあります。

advertisement

ナナカマド博士

 ナナカマド博士は、「ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ」に登場するポケモン博士です。オーキド博士の大学の先輩で、ポケモンの進化が専門分野。選ばれなかった方の主人公(コウキまたはヒカリ)を、助手として働かせています。

advertisement

アララギ博士

 アララギ博士は「ポケットモンスターブラック・ホワイト」から登場する、ゲームシリーズ初の女性博士。ポケモンの起源について研究しています。「ブラック2」「ホワイト2」では、主人公の幼なじみであるベルが、彼女の助手として働いています。

advertisement

プラターヌ博士

 プラターヌ博士は、「ポケットモンスターX・Y」から登場する博士です。この世代から「メガシンカ」というシステムが登場し、プラターヌ博士はその研究に従事しています。ナナカマド博士の弟子にあたり、フレア団のボスであるフラダリとも旧知の関係です。

advertisement

ククイ博士

 ククイ博士は「ポケットモンスターサン・ムーン」から登場するポケモン博士です。ポケモンの技について研究していると同時に、アローラ地方トップクラスの実力を持ったトレーナーとしての顔も。また、バトルロイヤルのチャンピオン「ロイヤルマスク」の正体でもあります。

advertisement

ソニア博士

 ソニア博士は「ポケットモンスターソード・シールド」に登場するポケモン博士です。ガラル地方で名の知られるマグノリア博士の孫娘にあたります。シリーズを通して初めて、ストーリー上で助手から博士にステップアップしていく人物です。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 選択肢には、上述の8人のポケモン博士を用意しました。もし他のポケモン博士に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントでキャラクター名を教えてください。

 それでは下のアンケートより、たくさんの投票およびコメントをお待ちしています!

advertisement

アンケート:あなたの好きなポケモン博士は?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング