メディア

【相棒】歴代「相棒」人気ランキング! 1位は初代「亀山薫」【2021年最新版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年5月4日から5月17日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな『歴代相棒』は誰?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数1万5506票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「TELASA」より引用
advertisement

第4位:甲斐享(成宮寛貴)

 第4位は「甲斐享」。得票数は1475票、得票率は9.5%です。

 「カイトくん」こと甲斐享は3代目の相棒。演じたのは成宮寛貴さんでした。正義感が強く、素直で感情的な性格で、右京にスカウトされ特命係に配属されました。シーズン13では、警察の追及の手から逃れた犯罪者たちに制裁を与える暴行犯「ダークナイト」として活動していたことが発覚し、懲戒免職のうえ逮捕されてしまうという驚愕の展開を迎えることに。

 コメント欄では、「右京さんと良き先生と生徒のようでもあり、もう一人の父と息子のような関係が大好き」「再放送など見ると、右京さんが育てようとしているのがわかっていい相棒です」というコメントがありました。また、「今でも甲斐享の終了回が納得いかないので、いつか、復活してくれたらと思ってます」という声も。

以下、画像は全て「相棒 season19」公式サイトより引用
advertisement

第3位:神戸尊(及川光博)

 第3位は「神戸尊」。得票数は3756票、得票率は24.2%です。

 神戸尊は2代目相棒。演じたのは及川光博さんです。初代の薫とは異なるクールな知性派で、当時見ていて「こう来たか!」と膝を打ちました。コメント欄でも「亀山くんの後で大変なプレッシャーがあったはずなのに高視聴率を維持。相棒が長寿番組になったのは2代目の成功が大きいと思います」などの声がありました。

 元々は右京の監視という名目で特命係に来ましたが、スパイとしての役目を終えた後も、自らの意思で特命係に残りました。現在では警察庁に戻っており、たびたび右京を手助けしてくれています。右京に意見をするときの「お言葉ですが……」はお決まりの口癖。

 そんな神戸に対しては、「右京さんに劣らず頭脳明晰でクール、それでいてお茶目な一面もある神戸尊に一票です」「右京さんに置いてけぼりをくらいながらも必死で食らいつきながら頑張る姿に好感が持てました」「相反というよりは似た者同士な二人ですが、お互いに皮肉を言い合ったりするのが好き」など、熱いコメントも多く寄せられていました。

advertisement

第2位:冠城亘(反町隆史)

 第2位は「冠城亘」。得票数は4242票、得票率は27.4%です。

 現在の相棒である冠城亘を演じるのは、反町隆史さんです。「現場に興味がある」と自ら希望し、法務省から警視庁に出向して右京と出会いました。ある事件をきっかけに法務省を辞め、ノンキャリアの警察官として警視庁へ入庁。広報課を経て、正式に特命係に配属されました。

 コメント欄では「一番対等な感じで、頭脳派でもあり武闘派でもある冠城亘が一番好きです」「冠城亘が一番『相棒』という言葉がピッタリくる」「冠城さんが相棒になったことで、なんとなく『ホームズ&ワトスン』的なイメージに近いから、見ごたえが増している」などの声がありました。

advertisement

第1位:亀山薫(寺脇康文)

 第1位は「亀山薫」。得票数は6033票、得票率は38.9%です。

 寺脇康文さん演じる初代相棒の亀山薫は、「人材の墓場」と揶揄される特命係に捜査一課から左遷されてきた、運動神経抜群の人情派です。頭を使うことは苦手で、右京とは対照的。最初は右京と反発しあうこともありましたが、共に事件を解決する中でお互いを認めていき、相棒となりました。

 「ガサツなイメージなのに、優しくて繊細。人への思いやりに溢れたひとりでした。右京さんとのキャラの違いが魅力でした」「時折発揮する絶対味覚的な舌の良さはいいスパイス」など、その人柄に触れるコメントが多く寄せられていました。また「やっぱり亀ちゃんよ! 伊丹さんとのからみも最高!」「伊丹刑事と亀山さんとの絡みあいが一番大好きです。印象に残り過ぎて今でも忘れられません」など、亀山を敵視する元同僚、捜査一課の伊丹刑事とのやりとりが大好きだったという声も。

 長年名コンビでしたが、ある事件をきっかけに退職。ボランティア活動をするために東南アジアへ旅立ちました。神戸と異なり現在まで再登場しておらず、コメント欄では再登場を願う声も目立ちました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング