「ガンダム三昧」トレンド入りでガンダムトリビア三昧! 「カミーユが殴られた回数は?」「藤原啓治さんの思い出」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月6日、NHK FMで放送された「今日は一日ガンダム三昧Z」のハッシュタグ「#ガンダム三昧」がTwitterトレンド入りしました。このハッシュタグでは、番組に出演したゲストの話題や、ガンダムの豆知識などがツイートされています。

 ねとらぼ調査隊では、このハッシュタグの注目ツイートをRTランキング形式で紹介していきます。

NHK公式サイトより引用
advertisement

ガンダムトリビアがわんさか

 ランキングの前に、まずは編集部が注目したツイートを紹介していきます。

 まずは「カミーユが劇中で殴られた回数は25回だそうです」というツイートを紹介。「機動戦士Zガンダム」の主人公であるカミーユ・ビダンといえば、喧嘩っ早く、すぐに怒って殴りかかったり、殴られたりすることで知られています。

 続いては、「機動戦士ガンダムSEED DESTINYで主人公、シンを務めた鈴村健一さんが、シンの扱いについて愚痴を吐露しているのを、アスラン役の石田彰さんとデュランダル役の池田秀一さんが慰めたって話好き」というツイート。

 「SEED」シリーズの第2期は当初、シンが主人公でしたが、ストーリーが進むにつれて第1期の主人公であるキラに変ってしまった、ということが有名です。「ガンダム三昧Z」に出演した鈴村さんもネタにしていました。

 次は、「三木さんと藤原さんの熱演にスタジオにいた他の声優さんとスタッフが絶句したって話すき」というツイート。こちらは「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」の1stシーズン最終決戦にて、ロックオン・ストラトス役の三木眞一郎さんと、アリー・アル・サーシェス役の藤原啓治さんによる掛け合いについて語ったもので、ファンの中でも名シーンに数えられています。

 「ガンダム三昧Z」では、三木さんがゲストとして出演。4月12日に亡くなった藤原さんを偲びました。それに対してネット上では「三木さんが共演した藤原さんの事を語ってるとき、『今でも彼の事を啓ちゃんて呼んでるんですけど』とか『共演が多くて彼と会う度に芝居の話とか語ってるんですけど』って現在進行形で話してるの心に響く」など多くの人の心に響きました。

 最後に紹介するのは、ハマーン・カーンを演じた榊原良子さんが話した体験についてのツイートです。「ハマーンを演じた榊原さん、親が戦争を体験していたので、いかにガンダムの中で戦争を美化しないために演じる努力してたって話、すごい」と、榊原さんのこだわりに感動したという人が多く見られました。

 また、「自由に外出ができない現状を受け入れ、人間なんだから腹立ててもいい、地団駄踏んでもいい、今自分を守ることが一番大切だとわかってることに価値がある、必ず日はのぼる」という世間へのメッセージにも感銘を受けたというコメントがたくさん寄せられています。

 Twitterハッシュタグ「#ガンダム三昧」から編集部が注目したツイートを紹介してきました。RTランキングは次のページでご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング