【声優アワード】「主演声優賞の歴代受賞者で応援している人」ランキングTOP30! 第1位は「神谷浩史」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年12月24日から12月31日までの間、ねとらぼ調査隊では「【声優アワード】主演声優賞の歴代受賞者で特に応援しているのは?」というアンケートを実施していました。

 「最も印象に残る」声優や作品を表彰するために、2006年に創設された「声優アワード」。一般投票も行われるとあって、毎年発表を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 これまでのアワードで「主演声優賞」に輝いた声優を対象とする今回のアンケートでは、計1452票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果を発表します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月24日~12月31日
有効回答数 1452票
質問【声優アワード】主演声優賞の歴代受賞者で特に応援しているのは?
advertisement

第5位:松岡禎丞

 第5位は「松岡禎丞」さん。獲得票数は84票です。

 2009年のデビュー後、「ソードアート・オンライン」のキリト役などを演じてきた松岡さん。2015年度の第10回声優アワードでは、「冴えない彼女の育てかた」の安芸倫也役、「食戟のソーマ」の幸平創真役といった主役を演じたことが高く評価され、「主演男優賞」に選ばれました。

 その後も、アニメや映画が大ヒットした「鬼滅の刃」で嘴平伊之助役を熱演するなど、日本のエンタメ界に欠かせない存在となっています。

advertisement

第4位:江口拓也

 第4位は「江口拓也」さん。獲得票数は96票でした。

 2008年のデビュー後、「東のエデン」の大杉智役、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズの比企谷八幡役などを演じてきた江口さん。2022年に放送が始まった「SPY×FAMILY」のロイド・フォージャー役で大きな注目を集め、第17回声優アワードでは「主演声優賞」と「MVS(Most Valuable Seiyu)」のダブル受賞を果たしました。

advertisement

第3位:種﨑敦美

 第3位は「種﨑敦美」さん。獲得票数は112票です。

 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の五十嵐響子役や、「約束のネバーランド」のムジカ役でおなじみの種﨑さん。女性キャラクターだけでなく少年役もこなし、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」では主人公のダイ役を演じています。2022年には「SPY×FAMILY」のアーニャ・フォージャー役にも抜てきされ、第17回声優アワードでは、「主演声優賞」と「助演声優賞」のダブル受賞を果たしました。

 さらに、2023年に放送を開始した「葬送のフリーレン」のフリーレン役でも話題を集めています。

advertisement

第2位:津田健次郎

 第2位は「津田健次郎」さんでした。獲得票数は115票です。

 1995年に「H2」で声優デビューし、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の海馬瀬人役、「テニスの王子様」の乾貞治役などで脚光を浴びた津田さん。深みのある低音ボイスの持ち主で、これまでにさまざまなタイプのキャラクターを演じてきました。

 NHKの連続テレビ小説「エール」のナレーションを担当するなど、アニメファン以外からも注目を集め、2020年度の第15回声優アワードで「主演男優賞」を受賞。声の仕事のほかに俳優としても活躍し、ドラマ「大奥 」Season2などに出演しています。

advertisement

第1位:神谷浩史

 第1位に輝いたのは「神谷浩史」さん。獲得票数は150票でした。

 1994年にデビューした神谷さんは、「さよなら絶望先生」シリーズの糸色望役、「夏目友人帳」シリーズの夏目貴志役、「進撃の巨人」シリーズのリヴァイ役などで知られています。

 声優アワードの常連でもある神谷さんは、第6回から第10回まで5回連続で「最多得票賞」を獲得し、殿堂入りを果たしました。2024年には「劇場版 モノノ怪」の公開が予定されているなど、常に第一線で活躍を続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.