メディア

【就職ランキング】「北海道」の人気企業ランキングTOP30! 1位は「ニトリ」【2022年卒】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年4月、就職情報サイトの「マイナビ2022」と日本経済新聞社が「2022年卒版就職企業人気ランキング」を発表しました。今回はその中の「地域別ランキング」から、北海道に本社を置く企業の人気ランキングを見ていきましょう。

(出典元:マイナビ2022

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第3位:ツルハグループ

 第3位は、1929年に旭川で創業した「ツルハグループ」でした。「お客様の生活に豊かさと余裕を提供する」という企業理念のもと、ドラッグストアの「ツルハドラッグ」や「くすりの福太郎」などを展開して地域医療を支えている企業グループです。

 近年は高齢化や他社との競争激化といった状況に対応するため、精肉や青果の導入といった既存店舗の改革、「くらしリズム」「くらしリズムMEDICAL」といったプライベートブランドの強化など、新たな取り組みに注力しています。

advertisement

第2位:アイングループ

 第2位は「アイングループ」でした。札幌に本社を置く調剤薬局・ドラッグストアの運営会社アインファーマシーズをはじめ、多くの調剤薬局を経営している企業グループです。近年は、より高品質なサービスの提供をめざし、オンライン服薬指導やドローンによる医薬品配送の実証実験など、新たな取り組みにも挑戦しています。

advertisement

第1位:ニトリ

 そして第1位は「ニトリ」でした。家具・インテリア用品の製造・販売などを手がける企業で、札幌に本社を置いています。 社員一人ひとりが「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(志)を持って働いており、2021年2月期の時点で34期連続増収・増益を達成するなど、順調に成長しています。

 今後は家具やホームファッション用品に加えて、生活関連の新サービスの提供や海外への事業展開を通して、「ライフスタイル総合提案企業」へ進化していくとしています。

 すべてのランキングは、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.