「サンエックスのキャラクターシリーズ」人気ランキングTOP20! 第1位は「リラックマシリーズ」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 文房具や雑貨などのキャラクターグッズを製造・販売する企業「サンエックス(San-x)」。同社はこれまで「リラックマ」「すみっコぐらし」「たれぱんだ」など、誰もが一度は見たことがあるであろう人気のゆるかわキャラクターと、かわいいグッズを次々と世に送り出してきました。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年1月10日から1月17日にかけて「サンエックスの好きなキャラクターシリーズは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1840票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月10日 ~ 1月17日
有効回答数 1840票
質問「サンエックス」の好きなキャラクターシリーズは?
advertisement

第2位:すみっコぐらしシリーズ

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ"

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

井ノ原快彦, 本上まなみ
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、得票率19.7%で「すみっコぐらしシリーズ」でした。“ここがおちつくんです”というキャッチコピーの通り、自信がない・はずかしがりや・寒がりなど、少し控えめで個性的なキャラクターたちに焦点を当てたシリーズです。

 2019年にはアニメ映画化され、2023年までに映画が第3弾まで公開されました。しろくま、とんかつ、ねこなど、さまざまなキャラクターがいるのも魅力的ですよね!

advertisement

第1位:リラックマシリーズ

 第1位は、得票率45.7%で「リラックマシリーズ」でした。2003年に誕生したキャラクターであり、2023年に誕生から20周年を迎えた大人気シリーズです。“一緒にごゆるりと”というキャッチコピーのもと、一緒にいるとほっとできるキャラクターを展開しているのが魅力です。

 毎日だらだらゴロゴロしているリラックマ、いたずら大好きなコリラックマなど、可愛らしいキャラクターばかりですよね。じつはリラックマは着ぐるみであり、チャックの中から中身が見えることもあるという、裏設定も魅力の1つとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング