メディア

【銀魂】人気キャラクターランキング! 第1位は主人公・坂田銀時に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月6日から5月19日まで、ねとらぼ調査隊では「銀魂で好きなキャラは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、空知英秋さんの漫画『銀魂』に登場するキャラクター45人。好きなキャラクターが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1万3494票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

第10位:坂本辰馬

 第10位は坂本辰馬でした。得票数は211票、得票率は1.6%となっています。

 坂本辰馬は星間貿易会社「快援隊」のリーダーです。細かいことは気にしない能天気な楽天家。かつて「桂浜の龍」と呼ばれた攘夷志士でしたが、現在は貿易の利益で地球人と天人の調和を図り、商いで人びとを豊かにしようとしています。

advertisement

第9位:山崎退

 第9位は山崎退でした。得票数は239票、得票率は1.8%となっています。

 山崎退は真選組の監察方を務めているキャラクターです。銀時からは「ジミー」、近藤からは「ザキ」と呼ばれています。地味な風貌と性格を生かして密偵として活動する一方、理不尽な上司に振り回されてしまうといったシーンも。張り込み時はあんぱんと牛乳しか口にしないというポリシーを持っていますが、その食生活を1カ月も続けた結果……。

advertisement

第8位:志村新八

 第8位は志村新八でした。得票数は356票、得票率は2.6%となっています。

 廃刀令により廃れてしまった剣術道場の跡取りの少年。借金取りから姉のお妙を救ってくれた銀時に侍魂を学ぼうと、万事屋で働くことになります。

 メガネがトレードマークですが、むしろメガネが本体であるかのような描写もある影の薄い存在。ですが、物語を通し成長していく人物の1人です。アイドル・寺門通の熱烈なファンでもあり、ファンクラブ「寺門通親衛隊」の隊長でもあります。

advertisement

第7位:月詠

 第7位は月詠でした。得票数は508票、得票率は3.8%となっています。

 月詠は地下遊郭都市・吉原桃源郷を守る自警団「百華」の2代目頭領。「死神太夫」と恐れられている吉原最強の番人です。幼少時に身売りされましたが、日輪に救われたという過去を持っています。その後は彼女を守ろうと心に決め、顔に傷を刻み女を捨てて吉原最強の番人となりました。愛称は神楽につけられた「ツッキー」。

画像は「アニメ銀魂」より引用
advertisement

第6位:神楽

 第6位は神楽でした。得票数は932票、得票率は6.9%となっています。

 本作のヒロインで、宇宙最強といわれる絶滅寸前の戦闘民族「夜兎族」の少女。大金目当てで地球にやって来ましたが、ヤクザの用心棒をさせられたのが嫌で逃げ出し、万事屋に住み込みで働くことになりました。年少ながら戦闘力は抜きん出ていて、華奢な見た目に反して大食漢でもあります。

 チャイナ服と両耳のお団子カバーが特徴で可愛らしい容姿をしていますが、ヒロインらしからぬ言動もしばしば。性格はぶっきらぼうで尊大かつ自己中心的です。口が悪いものの、たまに年頃の少女特有のかわいらしいところや、優しい一面ものぞかせます。

advertisement

第5位:沖田総悟

 第5位は沖田総悟でした。得票数は1200票、得票率は8.9%となっています。

 真選組の一番隊隊長で、甘いマスクの美男子。ですが性格はドSで、なにかと土方の命を遊び半分で狙っています。趣味は女子格闘技観戦で、女同士が醜い顔で争っているのを鑑賞すること。

 間延びした江戸っ子口調で話し、よく仕事をサボったり、悪ノリで人を小馬鹿にしたりしています。また神楽とはライバル同士ですが、お互いを認め合っている節も。

advertisement

第4位:高杉晋助

 第4位は高杉晋助でした。得票数は1405票、得票率は10.4%となっています。

 高杉晋助は倒幕を目的とする過激派の攘夷派テロリスト集団・鬼兵隊の総督です。派手な着物と眼帯がトレードマークで、狂気を感じられるような雰囲気を持っています。銀時や桂とは旧知の仲。

advertisement

第3位:桂小太郎

 第3位は桂小太郎でした。得票数は1650票、得票率は12.2%となっています。

 桂小太郎は「狂乱の貴公子」の異名を持つ、指名手配中の攘夷派過激浪士です。銀時や高杉とは幼なじみで、共に天人との戦で活躍しました。周囲からは「ヅラ」と呼ばれています。真面目な性格ではありますが、天然ボケなところも。

 コメントでは「『銀魂 THE FINAL』でほれ直した」「普段は最強のボケキャラだけど、決める時は決める桂さん」「桂はマジでカッコいい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:土方十四郎

 第2位は土方十四郎でした。得票数は2211票、得票率は16.4%となっています。

 土方十四郎は「鬼の副長」と恐れられている真選組の副長。鋭い勘と頭の回転の速さから「真選組の頭脳」とも。近藤から「真選組一のモテ男」と言われるほど女性からモテており、常にクールで冷静沈着な一方、無愛想で冗談が通じないところもあります。ヘビースモーカーかつ極度のマヨラー。

 コメントでは「土方が好きすぎてマヨ料理が激増した」「銀さんと土方さんは銀魂の2強」「クールなのにノリが良くて、天然なところも絶妙で大好き」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:坂田銀時

 第1位は坂田銀時でした。得票数は2858票、得票率は21.2%となっています。

 坂田銀時は、「銀さん」の愛称で親しまれている『銀魂』の主人公です。かつては「白夜叉」と恐れられた元攘夷志士ですが、あることをきっかけに活動から身を退き、なんでも屋「万事屋銀ちゃん(万事屋)」を営むことになりました。定期的に甘いものを口にしないとイライラしてしまう極度の甘党で、医者からは糖尿病寸前と言われているそうです。

 コメントでは「普段はぐーたらしているけど、いざという時にビシッと決めてくれる」「天然ボケだけどカッコいい」「万事屋の3人が好き!」といった声が寄せられていました。

advertisement

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでは、選択肢にないキャラクターを「その他」として投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 コメントで特に多かったのは、宇宙海賊春雨の第七師団団長・神威。戦闘民族・夜兎族の生き残りで、神楽の兄です。「ずっと笑顔だけど、夜兎の目がカッコいい」「戦いにしか興味がなくて、ニコニコしながら敵を倒すところが好き」といった声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.