メディア

【大学ランキング】関東の高校生が「志願したい大学」TOP20! 4年ぶりに1位に輝いた大学は?【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルートマーケティングパートナーズが運営する「リクルート進学総研」は、高校生の大学選びの動向を明らかにするために進学ブランド力調査を実施。今回は、関東エリアの高校に通う高校生が選んだ「志願したい大学」ランキングを紹介します。

(出典:「進学ブランド力調査2020」リクルート進学総研調べ)

「写真AC」より引用
「写真AC」より引用
advertisement

第3位:青山学院大学

 第3位は「青山学院大学」。志願度は7.7%で、昨年と同じく第3位をキープする結果になりました。グローバルな教育・研究環境の整備に注力し、世界に貢献できる人材を育成する取り組みを推進しています。NEWSの加藤シゲアキさん、TBSの女性アナウンサー・江藤愛さんなどの出身校でもあります。

「青山学院大学」より引用
「青山学院大学」より引用
advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」。志願度は8.5%でした。2017年の調査から3年連続1位を獲得していましたが、今回はワンランクダウン。大隈重信により創設された東京専門学校を前身とし、ソニー創業者の井深大さんや作家・村上春樹さんの母校としても知られています。

「Pixabay」より引用
「Pixabay」より引用
advertisement

第1位:明治大学

 そして第1位は「明治大学」でした。志願度は8.7%で、4年ぶりに1位に輝きました。1881年に明治法律学校として創設され、1929年には「女子部」の設置、2013年には日本で初めて、物理や生物、経済など幅広い分野で使用される「数理科学」と「情報技術」を一緒に学ぶ総合数理学部を立ち上げるなど、さまざまな試みを行っています。

「明治大学」より引用
「明治大学」より引用

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.