【大学ランキング】東海の高校生が選ぶ「校風が良い」大学ランキングTOP10! 1位は「青山学院大学」【2020年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの運営する進学情報サイト「スタディサプリ進路」が、高校3年生の大学に対するイメージや志願度などを調査した「大学ブランドランキング【2020年最新版】」の結果を公開しています。

 今回はこの中から、東海エリアの高校生が「校風や雰囲気が良いと思う大学」ランキングを見ていきましょう。

(出典元:スタディサプリ進路

advertisement

第3位:早稲田大学

 第3位は「早稲田大学」でした。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という3つの建学の理念のもと、自由と多様性を尊重して指導を行っている大学です。勉強だけでなく、スポーツや課外活動などにも挑戦できる機会を提供しています。

 キャンパスは東京や埼玉、福岡などに置かれています。落ち着いた雰囲気の早稲田キャンパスや、洗練されたデザインの施設が特徴的な所沢キャンパスなど、キャンパスごとに違った顔を見せてくれます。

advertisement

第2位:東京大学

 第2位は「東京大学」でした。「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を使命としており、前期課程(大学1~2年生)ではリベラルアーツ教育を重視。特定の専門分野に偏らない幅広い教養を身につけることができます。

 キャンパスは、東京や千葉にあります。「赤門」で知られる本郷地区キャンパスは伝統を感じさせる情緒あふれる施設がたくさんあり、柏地区キャンパスは洗練されたデザインの施設と自然が融合した独特の雰囲気に包まれています。

advertisement

第1位:青山学院大学

 そして第1位は「青山学院大学」でした。自由な幅広い学問研究を通じて、自ら問題を発見・解決する知恵と力を持った人材の育成に努めている大学です。異文化交流も盛んで、語学学習のバックアップも行っているなど、国際色も豊かです。

 キャンパスは東京や神奈川に置かれています。東京・渋谷の青山キャンパスには、ステンドグラスに彩られたエントランスが特徴的な15号館など、趣ある施設が数多くあります。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.