【幾原邦彦(イクニ)監督】の好きな作品ランキングTOP5! 第1位は「少女革命ウテナ」に決定! 【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年4月16日から4月29日までの間、ねとらぼ調査隊では「『幾原邦彦(イクニ)監督作品』であなたはどれが好き?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計2373票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

 ファンから「イクニ」の愛称で呼ばれる幾原邦彦監督が生み出す作品の魅力は、どれも一言で語れるものではありません。抽象的で難解な表現も多々ありますが、その独特の世界観や愛らしいキャラクターの言動など、“イクニワールド”には一度ハマったら抜け出せない味わいがあります。そんな幾原監督作品の中で、最も人気が集まった作品はなんだったのでしょうか? 投票結果を見ていきましょう!

画像は「幾原邦彦展 ~僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略~」より引用
advertisement

第5位:ユリ熊嵐

 第5位となったのは「ユリ熊嵐」でした。2015年の作品で、舞台となるのは小惑星「クマリア」の爆発によって地球上のクマが人間を襲うようになった世界。ヒトとクマが断絶された世界で、少女たちの“スキ”が交錯します。コメント欄には「人(とクマ)の併せ持つ残酷さと優しさ、最終回には身が震えました」というコメントが寄せられていました。

ユリ熊嵐 Blu-ray BOX"

ユリ熊嵐 Blu-ray BOX

荒川美穂, 生田善子, 山根希美, 諏訪部順一, 斎賀みつき, 山本和臣, 小倉唯, 悠木碧, 小清水亜美, 日笠陽子
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第4位:セーラームーンシリーズ(R/S/SuperS)

 第4位には「セーラームーン」シリーズがランクイン。武内直子さんの漫画を原作とするアニメで、幾原さんは演出を担当したのちにシリーズディレクターを務めています。現在でも傑作との呼び声が高い劇場版「美少女戦士セーラームーンR」では監督を務めました。

美少女戦士セーラームーンR [DVD]"

美少女戦士セーラームーンR [DVD]

三石琴乃, 古谷徹, 久川綾, 富沢美智恵
3,418円(04/24 14:38時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第3位:さらざんまい

 第3位となったのは「さらざんまい」でした。獲得票数は391票、得票率は16.5%となりました。

 フジテレビ系の「ノイタミナ」枠で2019年に放送された作品で、浅草を舞台に、尻小玉を抜かれた少年たちがカッパになってゾンビを倒す……という、奇想天外なストーリー。その魅力は言葉で表すのは困難なため、実際に作品をご覧いただいたほうが良いかもしれません。かわいらしい絵柄とシュールな世界観、そしてディープなストーリーにハマった人も多いのではないでしょうか。

 コメント欄には「『欲望を手放すな』という強いメッセージが心の支えになっています」というコメントが寄せられていました。

さらざんまい 1(完全生産限定版) [DVD]"

さらざんまい 1(完全生産限定版) [DVD]

村瀬歩, 内山昂輝, 堀江瞬, 諏訪部順一, 宮野真守, 細谷佳正
2,713円(04/24 14:38時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:輪るピングドラム

 第2位には「輪るピングドラム」がランクイン。獲得票数は716票、得票率は30.2%となっています。

 2011年に放送された作品で、1話は3人兄妹の妹・陽毬が亡くなるという衝撃的な展開から始まります。しかし陽毬は突然生き返って、ペンギン帽を被っている間だけ別人格になり、2人の兄に「陽毬を助けたくば、“ピングドラム”を手に入れろ」と要求するというストーリー。「生存戦略」というフレーズも話題になりましたね。2021年3月には、10周年プロジェクトとして劇場版の制作も決定しています。

 コメント欄には「初見のインパクトが忘れられません!!」といった声があがっていました。

advertisement

第1位:少女革命ウテナ

 そして、第1位は「少女革命ウテナ」でした! 得票数は956票、得票率は40.3%となっています。

 この物語の主人公は、幼い頃に王子さまに助けられたことから自分も王子さまになりたいと願うようになった少女・天上ウテナ。入学した学校で薔薇の花嫁をめぐる決闘に巻き込まれ、学園のデュエリストたちに闘いを挑まれることになります。

 影絵のような演出、独特のセリフ回し、耳に残るテーマソングや挿入歌など、斬新な要素が満載でした。放送されたのは1997年ですが、今なお何度でも見返したくなる作品です。コメント欄には「危険な魅力に満ち満ちた作品」「表現がとにかく美しくて大好き」といった声が寄せられていました。

少女革命ウテナ Complete Blu-ray BOX(初回限定版)"

少女革命ウテナ Complete Blu-ray BOX(初回限定版)

川上ともこ, 渕崎ゆり子, 子安武人, 草尾毅, 三石琴乃, 久川綾
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング